2019.07.17 00:00 更新
2019.07.17 取材
これから確実に暑さを増していく夏に向けて、冷却グッズのオススメを紹介してくれるのはテクノハウス東映の中村さん。お手頃なハンディタイプから“羽なし”のポータブルファン、さらに冷風扇まで。タイプの違う様々なモデルからお気に入りを探そう。
微妙な天気が続く今日このごろですが、これから夏本番に向けて売れていくのが冷却グッズ。持ち出せるポータブルファンからサイズの大きな据え置きタイプまで、ウチでも色んなモデルを扱っています。今回はその中から、独断と偏見でオススメしたいアイテムをピックアップしてみましょう。
まずは真夏のイベントごとに欠かせない、バッテリー内蔵のポータブルファン。カバンに入れて持っていけるので、行列に並んでいていも手軽に涼をとれるというワケです。お値段も380~880円と安め。家族で出かける時は、全員に1台ずつ配っておきましょう。ちなみにどれもスタンド機能付きなので、卓上ファンとして使えるところもグッド。バッテリーも半日は楽にもちますよ。
お次もスタンド付きのポータブルファンですが、こちらはダ○ソンのような“羽なし”タイプ。お値段は980~1,280円と、それほど高くないので物珍しさで買っていく方もいます。どうしてもこのタイプはモーター音が出てしまうので、その点はネック。ただしファンがないので子供に使わせても安心ですし、髪の長い人も巻き込まれる心配がありません。
最後はファンではなく、いわゆる冷風扇ですね。タンクに水を入れると、その気化熱を利用して冷たい風を吹き出してくれるというアイテム。自分から冷風を出すので扇風機より涼しいですし、氷水を入れればさらに涼しさがアップ。出てくる風も優しいので、エアコンが苦手な人にもオススメ。お値段は2,880円です。ただし電源オフの状態で水が入っていると水漏れしてしまうので、使わない時は水を抜いておきましょう。
文: エルミタージュ秋葉原編集部 絵踏 一
テクノハウス東映: https://www.gdm.or.jp/shop/tech-toei/