2019.07.17 15:00 更新
2019.07.17 取材
【第47回】暑さと寒さ、午前中に弱いアキバ取材班Bが、取材中のひと休みに食べた「アキバのおやつ」をご紹介。今回は、今月オープンしたセガ 秋葉原 5号館の1階にあるセガのたい焼き 秋葉原店にて「セガロゴ焼き」をぱくり。
セガ 秋葉原 5号館が先ごろオープンして、またもやアキバにセガが!と思った人も多いでしょう。真っ赤な外観は立派なランドマークですが、もはやセガを目印に待ち合わせするのは、むしろ難易度が高くなってしまいました。
そんな話はさておき、個人的に嬉しかったのは「セガのたい焼き 秋葉原店」の出店です。池袋に続く2号店で、アキバではご近所同士のくりこ庵がプロデュースするたい焼きのお店。なんでも「クレーンゲームを遊びながら片手で食べられるフードがいい」という、サンドイッチに似た由来からたい焼きがチョイスされたとか。
セガのたい焼き 秋葉原店・・・東京都千代田区外神田 1-10-1 吉葉無線ビル 営業時間:11:00~22:00 |
もっとも「セガのたい焼き」と名乗りつつ、アキバではたい焼きではなく「セガロゴ焼き」を売っています。池袋店やイベントで限定販売されたセガのロゴを模した焼き菓子で、アキバでは常設販売。確かに片手で持つには、ピッタリのサイズですね。
今回は小倉あんを購入して、お会計は税込250円でした。ちなみにセガロゴの裏側には、セガの社訓である“創造は生命”が刻印されています。
文: エルミタージュ秋葉原編集部 絵踏 一
セガのたい焼き 秋葉原店: https://tempo.sega.jp/