2019.09.02 11:00 更新
2019.09.02 取材
【第20回】暑さと寒さ、午前中に弱いアキバ取材班Bが、秋葉原のショップ店員にコッソリ聞いた、オススメの飲食店を紹介する「アキバのごはん」。今回は、マウンテン盛りな唐揚げライスを食べに「伝説のすた丼屋 秋葉原店」に行ってきます。
夏バテ気味でしばらく麺類ばかり食べていたところ、お盆も明けてようやく復活。元気になるために立ち寄ったのが「伝説のすた丼屋 秋葉原店」です。ニンニク醤油タレで味付けした豚バラ肉をのせた、ご存知「すた丼」が名物。アキバにおける鉄板フードである、スタミナ丼の人気店ですね。
・・・と言いつつ、券売機でメニューを物色することしばし。あっさり心変わりして「鬼盛り極旨ねぎ塩唐揚げライス」を食べることにしました。「すた丼」もさることながら、ガッツリ系の唐揚げメニューも充実していて、いつも迷ってしまいます。12個の“超鬼盛り”を選択して、お値段は税込1,080円。さらに追っかけで飯増し(110円)にしてもらいました。
さすがに唐揚げが12個とあって、見た目にもインパクトのある“マウンテン盛り”が食欲をそそります。人気メニュー「すたみな唐揚げ」がベースになっていて、ニンニク風味の濃厚な味を特製の「夏塩ニンニクダレ」でさっぱりいただくスタイル。生玉ねぎのシャキシャキした食感もグッド、途中サラダ用のドレッシングで味に変化をつけたりしつつ、飽きることなく完食しました。
そんな「伝説のすた丼屋 秋葉原店」の営業時間は、11:00~23:00まで。2階席もあり回転も早めなため、ピークタイムでもそれほど無理なく座れるでしょう。ちなみに雨の日は肉増量(30g)がサービスなので、「すた丼」目当てなら雨模様の日は要チェックですね。
文: エルミタージュ秋葉原編集部 絵踏 一
伝説のすた丼屋 秋葉原店: https://sutadonya.com/