2019.10.15 12:00 更新
2019.10.15 取材
【第26回】暑さと寒さ、午前中に弱いアキバ取材班Bが、秋葉原のショップ店員にコッソリ聞いた、オススメの飲食店を紹介する「アキバのごはん」。今回は、ジューシーな手ごねハンバーグが食べられるハンバーグレストラン「Gyu-sha 牛舎」に行ってきます。
たまにやってくるお肉が食べたい衝動にかられて、末広町を歩いていました。向かった先はハンバーグレストランの「Gyu-sha 牛舎」。和牛を使った牛100%の手ごねハンバーグが食べられる人気店で、アキバ界隈でハンバーグを食べようと思ったらココでしょう。ランチタイムギリギリの来店だったので、だいぶ空いているタイミングでした。
メニューは最初から決まっていたので、席について早々に「ハンバーグ」をオーダー。ソースは和風オニオンをチョイスして、サイズは300gにしました。ライスの大盛りはサービスで、お値段は税込1,490円です。ちなみに400g以上の場合はソースを2つ選べるので、量は多めでも食べ比べできるのがいいですね。
待つこと10分少々、アツアツの鉄板に載せられた「ハンバーグ」のお出ましです。焼き加減はお店がオススメするミディアム、ナイフを入れると肉汁があふれてきます。さすが牛100%とあって、まさに肉そのものな味わいがたまりません。やや酸味のある和風オニオンソースとの組み合わせもグッド。それなりの量なハズなのですが、完食してもまだまだ食べたい気にさせてくれる、美味なハンバーグランチでした。
そんな「Gyu-sha 牛舎」の営業時間は、ランチが11:30~15:30(LO 15:00)、ディナーは18:00~22:30(LO 21:30)。ちなみにこのお店では、ハンバーグと牛すじカレーの素敵なコラボ「ハンバーグカレー」と、なんと総重量1kgという三段重ねの「黒い3連バーグ」も看板メニューとして有名です。“3連”はお値段も迫力満点ですが、いつかチャレンジしてみたいですね。
文: エルミタージュ秋葉原編集部 絵踏 一