2019.10.16 00:00 更新
2019.10.16 取材
フラッグシップをそのまま小さくしたような、ソニーの最新スマートフォン「Xperia 5 Dual」がイオシス アキバ中央通ヨコ店で販売中だ。性能はもちろん、スリム大画面なサイズ感がかなり良好。ちなみに河野さんが危うげに抱えているのは、展示用のモックなのでご安心。
長く使い続けてきたiPhoneから転向して、最近はAndroidスマホばかり使っています。これまでGalaxyやらXiaomiやらにアレコレ手を伸ばしていたところ、それ以上にビビっとくるスマホがやってきました。それがこの「Xperia 5 Dual」!国内版も来月キャリアから発売されますが、アキバでは一足早くデュアルSIMの海外版が手に入ります。
端末としての立ち位置は、ちょうどフラッグシップ「Xperia 1」の小型版といったところ。画面サイズが6.1インチに小さくなって解像度もフルHD+(2,520×1,080ドット)に落ちましたが、それ以外のスペックは「Xperia 1」と同等。Snapdragon 855搭載でメモリも6GB、話題のトリプルカメラも積んでいます。
しかし何より気に入ったのは、このサイズ感ですね。さすがアスペクト比21:9の縦長ディスプレイ、スリムすぎてとても6.1インチとは思えません。「Xperia 1」からさらにいい感じに細くなっていて、グリップした感触はこっちの方が上だと思っています。あくまで個人的な感想ですけどね。
もちろんもうすぐ国内版が出るワケですから、それを待っちゃおうかなぁという人もいるでしょう。でも国内版の端末価格は税抜80,000円くらいらしいので、一括なら海外版と変わりません。しかもこっちはSIMフリーのデュアルSIM仕様!それが来月を待たずに買えちゃいます。これはもう決まりですね。
文: エルミタージュ秋葉原編集部 絵踏 一
イオシス アキバ中央通ヨコ店: https://www.gdm.or.jp/shop/2017/0101/229814