2019.12.01 00:00 更新
2019.12.01 取材
アキバのど真ん中にあるサンコーレアモノショップ秋葉原総本店店長の中島さんが、おもしろグッズや気になるアイテムを紹介してくれる「レアモノPickup!」。今回は、カップ麺作りをもっと楽にしてくれる「まかせ亭」のお話です。
アキバの真ん中で、おもしろ雑貨やお役立ちなガジェットが買えちゃうサンコーレアモノショップにようこそ!店長の中島です。今回ご紹介するのは、久しぶりに“サンコーっぽいモノ”が来たな、という感じのアイテムですね(笑)。それが私の持っている「まかせ亭」。なんとカップ麺を作ることに特化した自動カップ麺メーカーなんです。サンコー完全オリジナルの商品で、おそらくこんなアイテムは他にないんじゃないでしょうか。
簡単だけど、それなりに手順や待ち時間のあるカップ麺作り。この「まかせ亭」なら、全部おまかせで作って出来上がりを教えてくれるぞ |
そもそもカップ麺自体がお手軽に出来ちゃうでしょ、と思いますよね。でもよく考えてみると、ヤカンに水を入れて火にかけて待ち、お湯が沸いたら火を止めてカップ麺に注いで待ち・・・と、合間でアレコレやらないといけませんし、その度に待つ時間ができるので面倒。しかもお湯を入れた後、うっかり放ったらかしにしちゃったら・・・「まかせ亭」ならそんな失敗も面倒もなくなります。
使い方は簡単で、フタを外したカップ麺をセットしたら、水を注いでタイマーをセットするだけ。内蔵のケトルがあっという間にお湯を沸かして自動注水、タイマーの時間が来たら音で知らせてくれるんです。作る手間が圧倒的に省けるので、ゲームや作業をしながらカップ麺が作れて、しかも最高のタイミングで食べることができますよ。
まずは必要な量の水を注いで、フタを外したカップ麺をセット。後ろのレバーを使って高さを調整できる |
後はタイマーを仕掛けて準備完了だ。お湯が沸いたら、注ぎ口から自動注水。本体がフタ代わりになるため、温度を逃さず美味しいカップ麺を作ってくれる |
容器の高さは最大13cmまで対応、お湯は最大600mlまで沸かせますので、ビッグサイズのカップ麺も作れます。どん兵衛のように本体からはみ出てしまう幅広タイプでも、注ぎ口付近のフタだけを開けてセットすればOK。作れないカップ麺は(たぶん)ありません。見た目もシンプルでインテリアの邪魔をしないので、お部屋のデスクに置いても違和感なし。それにカップ麺だけの専用メーカーを持っている、というだけでも、ちょっと楽しくなりませんか?
文: エルミタージュ秋葉原編集部 絵踏 一
サンコーレアモノショップ秋葉原総本店: https://www.gdm.or.jp/shop/thanko/