2019.12.17 15:00 更新
2019.12.17 取材
【第65回】暑さと寒さ、午前中に弱いアキバ取材班Bが、取材中のひと休みに食べた「アキバのおやつ」をご紹介。今回は、駅前のジェラートショップ麻布茶房 北海道アイスクリーム 秋葉原店にて「抹茶&濃い抹茶」をぱくり。
寒さ本番が忍び寄ってくると、なぜか冷たいものが美味しく感じる不思議。アイス業界によれば、冬場のアイス消費量が最も多いのが12月なのだとか。まぁそんな話はさておき、今回立ち寄ったのは麻布茶房 北海道アイスクリーム 秋葉原店。駅前のホテルメッツ秋葉原の開業に合わせてオープンした、秋葉原駅東西自由通路の入口にあるジェラートショップです。
その日は和のフレーバーが食べたかったので「抹茶」にしようと思ったのですが、よく見ると「濃い抹茶」もあるじゃないですか。店員のお姉さんに味の違いを聞いてみると、「味見できますよ」との嬉しいお言葉。それぞれスプーン1口分を味見させてもらった結果、どちらも美味しかったので「抹茶&濃い抹茶」のダブルコーンを注文することに。お値段は税込630円でした。
麻布茶房 北海道アイスクリーム 秋葉原店・・・東京都千代田区外神田1-17-4 JR東日本ホテルメッツ秋葉原1階 営業時間:11:00~22:00 |
フルーツ系フレーバーのシャリシャリ感もいいですが、まったりなめらか風味な抹茶系はやはり(個人的な)鉄板。このお店のジェラートには、北海道根釧地区限定の濃厚な牛乳・生クリームがたっぷり使われています。アキバの駅前で本格派なジェラートが食べられるようになったのは、素直に嬉しいですね。
文: エルミタージュ秋葉原編集部 絵踏 一
麻布茶房(甘や): http://www.amaya-company.co.jp/