2020.02.03 12:00 更新
2020.02.03 取材
【第39回】暑さと寒さ、午前中に弱いアキバ取材班Bが、秋葉原のショップ店員にコッソリ聞いた、オススメの飲食店を紹介する「アキバのごはん」。今回は、炭火焼肉の焼肉丼が食べられる「焼肉丼 たどん 秋葉原本店」に行ってきます。
さて、今日はガッツリ焼肉丼を食べよう。そんなテンションで向かう先は、「焼肉丼 たどん 秋葉原本店」に決まっています。昔ながらの炭火で焼き上げた、美味な焼肉丼を食べられる人気店。高田馬場から秋葉原に移転してきたのは、今から10年ちょっと前だったでしょうか。
お店に入ったら、まず食券を購入。今回は色んな肉が食べたかったということもあり、「スペシャル丼」をチョイスしました。お会計は税込950円。並/大盛/特盛が選べるので、迷わず450gの特盛で注文します。
待つこと5分少々、単品の丼メニューである「スペシャル丼」がやってきました。カルビとハラミ、豚ロースと、それぞれ単品で丼になっている3種の焼き肉がすべて同じ丼で楽しめます。甘辛いタレが絡んだ焼き肉は、相性を考えてやや固めに炊かれたご飯とベストマッチ。箸がものすごいスピードで進みます。
そして嬉しいことに、このお店では壺に入った卓上のキムチが食べ放題なのです。旨味があって爽やかな辛さのキムチは、辛い物が苦手な人も食べられる味わい。これまた焼肉丼と相性が抜群で、特盛でも肉不足を感じることなく、ちょうどいい具合で食べ切れました。
そんな「焼肉丼 たどん 秋葉原本店」の営業時間は、11:00~22:00まで。席数はカウンターのみ10席ちょっととあって、お昼時は満席になってしまうこともしばしば。ただし回転は比較的早めなので、少々タイミングをずらせば問題なく座れるでしょう。
文: エルミタージュ秋葉原編集部 絵踏 一
焼肉丼 たどん: http://tadon.co.jp/