2020.02.24 12:00 更新
2020.02.24 取材
【第42回】暑さと寒さ、午前中に弱いアキバ取材班Bが、秋葉原のショップ店員にコッソリ聞いた、オススメの飲食店を紹介する「アキバのごはん」。今回は、本格派なカレーの人気店「トプカ 神田本店」に行ってきます。
何を食べようか迷った時は、ひとまずカレーを食べることにしています。そんな謎ルールのおかげで、週の半分くらいはカレーを食べているのですが・・・その日向かった先は「トプカ 神田本店」です。万世橋を渡ってマーチエキュートを横目に見ながら、ちょいと道を折れればすぐ。カレーの激戦区でもあるアキバ界隈で20年以上も営業している、特にインドカレーで有名なお店ですね。
お昼時は満席になることも多いですが、来店時はランチタイム終盤とあって空いていました。そして事前会計のお店なので、あらかじめ決めていた「合わせ盛りA」を注文。いわゆる合掛けのカレーで、メニューの二本柱であるインドカレーと欧風カレー、それぞれの一番人気を一度に味わえます。お会計は税込1,350円。ちなみにライスは標準で大盛りになっていて、少なめにすることもできます。(例によって大盛りにしました)
さて、テレビのニュースから流れる槇原敬之のヒット曲を聴きながら、待つこと10分ほど。待ちかねた「合わせ盛りA」の到着です。一見するとライスが少なめに見えますが、カレーに隠れて結構な量が盛られています。サービスの福神漬けとらっきょうを投入し、早速いただきましょう。
主役のカレーはインドカレー一番人気のポークカリーと、欧風カレーで同じく人気の牛すじ煮込みカリーの盛り合わせ。サラサラ系のインドカレーはだいぶ辛いのですが、スッキリした辛さで旨味があり、辛いモノが苦手な私でも美味しく食べられました。
そしてドロリ濃厚な欧風カレーは、マイルドながら香ばしさ強め。性格の違うカレーを左右交互に食べながら、お腹いっぱい大満足です。
そんな「トプカ 神田本店」の営業時間は、ランチタイムが11:00~15:30、ディナータイムが17:30~22:30(土日祝は11:30~18:00)まで。お昼はそのままカレー専門店ですが、夜は居酒屋に変身。なんと刺し身が人気メニューだそうです(カレーも食べられます)。ちなみに余談ですが、店名の「トプカ」は“トップ・クオリティ・オブ・カリー”の略なのだとか。インドの方の言葉だと思っていたのは内緒です(笑)。
文: エルミタージュ秋葉原編集部 絵踏 一
トプカ 神田本店: http://www.topca.co.jp/