2020.02.26 00:00 更新
2020.02.26 取材
いまやすっかり当たり前な存在になりつつある、完全ワイヤレスのBluetoothイヤホン。1,000円台の激安品も並ぶあきばお~弐號店から上原さんが紹介してくれるのは、価格以上の性能が魅力のコストパフォーマンスモデルawei「T10C」だ。実際に自身も購入、気に入って毎日持ち歩いている。
去年から完全ワイヤレスイヤホンを使い始めまして、これが便利ですっかり手放せなくなりました。ケーブルタイプのBluetoothイヤホンと比べて、自由度が段違い。特にマフラーを巻いたりするこの季節は、首元を気にしなくていいのが嬉しいですね。さて今日はその中から、私も自分で購入した激オシな一品をご紹介しようと思います。
awei(アーウェイ)という中華ブランドのイヤホンで、少し前にそこの完全ワイヤレスモデルがドドッとまとめて入荷してきました。どれもお値段は格安、中でも私が一番気に入ったのが「T10C」というモデルです。ちなみにaweiという名前に馴染みがない方は多いと思いますが、深センなどでは有名なブランド。クオリティには信頼がおけます。
そのお値段は税抜3,800円、国内製品なら最廉価帯ですよね。ところが音質はかなり良くて、通信品質も良好で切れにくい。イヤホン単体で約4.5時間、充電ケースで3回分の充電が可能と、バッテリーライフも十分です。他にもっと安いモデルもあるんですが、コストパフォーマンスはコレが一番ですね。
それとユニットがキュッと曲がっているおかげで、見た目が「AirPods」のような“うどんスタイル”になりません(笑)。地味なところでは、充電ケースのマグネットが強力なところもポイント。中で外れて充電できていなかった・・・なんてことがありません。価格だけ見ればかなり安めですが、総じて作りがいいんですよね。お試しで手を伸ばして、そのまま気に入って使い続けるような、そんなイヤホンだと思います。
文: エルミタージュ秋葉原編集部 絵踏 一
あきばお~弐號店: https://www.gdm.or.jp/shop/akibaoo-2/