2020.10.27 00:00 更新
2020.10.27 取材
普通の生活を送っているだけでは、あまり縁がないかもしれない足湯。そんな足湯がグッと身近な存在になる「足ぽっか」をサンコーレアモノショップ2号店でチェックしよう。同店の小倉さんも使ってみて“足湯観”がガラリと変わったとか。
あとちょっとで11月。今年ももうすぐ終わりそうなんて、全然実感ないですよね。ただしこれからどんどん寒くなっていくわけで、その備えは今のうちからやっておきたいところ。そんな流れで私がプッシュしたいのは、ズバリ「足湯」です。お家でやろうと思うと結構大変ですが、この「足ぽっか」があれば、本格的な足湯がいつでも簡単に楽しめるんですよ。
足湯に馴染みがない人は「そもそも足湯なんて、ただお湯に足を入れてるだけでしょ?」なんて思いますよね。私も以前はそうだったんですが、去年発売された先代の「足ぽっか」を使ってみて、考えがガラッと変わりました。
まぁ見た目は足をお湯に浸けているだけなんですけど、人間って足の血管が一番太いらしいんですよ。そこをお湯で温めることで、全身に温かい血液が巡ってホカホカになれるという仕組み。実際にやってみると汗をかけるくらい温まってビックリ、いやはや足湯をなめてましたよ。
コレにはヒーターが内蔵されているので、わざわざお湯を沸かす必要はありません。電源を入れるとジェットバスみたいな水流と遠赤外線ライトで、超快適な足湯が楽しめます。さらに今年のモデルには温度調整機能が追加。ぬるま湯からアツアツな温度まで、お好みで調整できるようになりました。
結構かさばりそうに見えて、半分くらいの厚みに折りたたむことができるので、それほど邪魔になりません。気が向いた時に取り出して、いつでも本格的な足湯を堪能。なんだかワンランク上の生活を送っているような、リッチな気分になれますよ(笑)。
文: エルミタージュ秋葉原編集部 絵踏 一
サンコーレアモノショップ2号店: https://www.gdm.or.jp/shop/raremono