2020.12.15 00:00 更新
2020.12.15 取材
スマートフォンを使って真上からの写真が手軽に撮れる、日本トラストテクノロジーの「垂直撮影スマホスタンド」を東映ランドでチェック。普通のスタンドでは難しいアングルの撮影が可能で、しかもこの手のスタンドとしてはだいぶ安価な点が嬉しい。
前から紹介したかった、スマホスタンドのスグレモノがこの「垂直撮影スマホスタンド」です。ちょうど対象の真上から見下ろした状態の写真が撮れる、いわゆる俯瞰撮影用のスタンド。この手のスタンドとしてはかなり安くて、入門用にはもってこいなんです。あまり目立たない場所にあるのに、黙ってもよく売れていきますよ。
コの字型に開いた脚部がどっしり支えて、ニョキッと伸びたアームの先にスマホホルダーが付いている、そんな構造です。スマホを空中に固定して、真下をブレずに撮れるのがポイント。下に置いた対象を同じ距離感で連続して撮影できるので、資料やノートのデジタル化にもピッタリ。このあたりは以前からある書画カメラと同じ感じでしょうか。
ただ書画カメラより自由度が高くて、アームの角度調整や長さの調整がすごく簡単(そして安い)。さらに安いスタンドは首を伸ばすとグラついたりしますが、コレはかなり安定しています。フリマ商品のブツ撮りだったり、スマホや携帯ゲームの実況にも活躍してくれますよ。
ちなみに本格的な俯瞰撮影用のスタンドになると、一眼レフにも対応したりするわけです。でもそうした一級品は数万円はしちゃうわけで、スマホで手軽に撮る向きには、コレで十分。お試しで買って、そのまま愛用する人も多いようです。安くてしっかり使える俯瞰撮影用スタンドって、なかなかないですからね。オススメですよ。
文: エルミタージュ秋葉原編集部 絵踏 一
東映ランド: https://www.gdm.or.jp/shop/2013/0828/42349