2021.04.06 00:00 更新
2021.04.06 取材
バリュー価格帯ではまず選択肢がない、音声分離機能付きHDMI切替器の格安モデル「TPR-3 HDMI2.0B SW4X1 + AUDIO EX」が東映ランドで販売中。複数のゲーム機やPCを同じオーディオ環境で使いたい人にとっては、ぜひとも欲しいアイテムだ。
PCやプレイヤーをアンプに繋いでいる人はそれなりにいると思いますが、ゲーム機の音も同じ環境で鳴らそうとすると、これが結構大変です。まずHDMIから映像と音を分ける必要があるので音声分離器に繋いで、さらにPCや他のゲーム機と画面を切り替えるためにHDMI切替器も必要・・・なかなかスマートにはいきません。それを1台でやってくれるのが、この「TPR-3 HDMI2.0B SW4X1 + AUDIO EX」なんですよ。
そもそも音声分離機能が付いたHDMI切替器というやつは、選択肢が少ない上に高価なものがほとんど。一口にHDMIと言っても、映像やオーディオで色いろフォーマットが違いますから、なかなか手頃な製品が作りにくいんです。
コレは4K/60Hz対応のHDMI2.0b入力を4系統備えていて、音声は角型の光デジタル出力(S/PDIF)と3.5mmのアナログ出力を備えています。特に光デジタルに対応しているモデルは珍しく、ソニーのアンプを使っている人には垂涎のアイテムでしょう。
ちなみにコレ自体にアンプ機能はないですから、3.5mm出力にイヤホンを直結した場合は音声が調節できません。あくまでアンプに接続するのが前提ということですね。
これでお値段は税込3,980円ですからお買い得。コンテンツ保護をケチればもっと安いモデルもないことはなかったですが、コレはHDCP2.2に対応しているので、そのあたりも安心して使えます。そもそも国内メーカーの製品だと、HDMI2.0以上のHDMI切替器だけでももっと高いですからね。相性などは若干あるにしろ、音声分離機能付きモデルとしては間違いなく破格ですよ。
文: エルミタージュ秋葉原編集部 絵踏 一
東映ランド: https://www.gdm.or.jp/shop/2013/0828/42349