2021.06.24 11:45 更新
2021.06.24 取材
【第76回】暑さと寒さ、午前中に弱いアキバ取材班Bが、秋葉原のショップ店員にコッソリ聞いた、オススメの飲食店を紹介する「アキバのごはん」。今回は、色んなフレーバーの唐揚げ定食が楽しめる「らんまん食堂 神田万世橋店」に行ってきます。
唐揚げが食べたい。そんな気分に背中を押されて、向かった先は「らんまん食堂 神田万世橋店」。昼は唐揚げ定食、夜は唐揚げとレモンサワーが楽しめるお店なのですが、ここしばらくはランチのみの営業が続いていました。ちなみにお店がある「マーチエキュート神田万世橋」は、かつて中央線の駅だった万世橋駅の遺構をリノベーションした場所。色いろとオシャレなお店が入っていますよね。
ちょうど来店がランチタイムの最終盤とあって、お店は空いていました。席に座って早速メニューをチェックします。「しお定食」や「黒コショウソース定食」などとあるのは、唐揚げのフレーバーのこと。いきなり色んな種類の唐揚げを前に目移りしてしまいますが、ここは2種類の唐揚げをチョイスできる「W唐揚げBセット」に決まり。お値段は税込950円でした。
ちなみに今回選んだのは「しょうゆ」と「ガーリック山椒」。ライスは多め・少なめが指定できるので、大盛りにしてもらいました。
10分ちょっと待ったくらいでしょうか。「しょうゆ」と「ガーリック山椒」の唐揚げと一緒に、彩り野菜のサラダが盛り付けられた「W唐揚げBセット」がやってきました。ご飯も器は小さめなのですが、結構な量が盛られていますね。眺めているだけで食欲が湧いてきます。
唐揚げは揚げたてなのでアツアツ、そしてジューシーで実にご飯がすすみます。個人的に普通の唐揚げも醤油をちょこっとかけて食べるのが好きなので、ほんのり醤油がきいた「しょうゆ」は特に気に入りました。
もう一つの「ガーリック山椒」は、文字通り山椒の風味がピリリとくる、かなり濃い目の味つけ。2種類の唐揚げはそれぞれ3個ずつの合計6個盛りなのですが、7割くらいのご飯を「ガーリック山椒」で消費した気がします。ただし、盛り合わせのサラダと鶏ガラスープでいい具合にリセットができるので、トータルの満足度は高し。十分満腹になれました。
さて、そんな「らんまん食堂 神田万世橋店」の営業時間は、昼が11:00~15:00、夜は当面の間17:00~20:00までです。昼はラストオーダーの仕切りがないので、15時に滑り込めればOK。唐揚げ定食は夜でも食べられます。
文: エルミタージュ秋葉原編集部 絵踏 一
らんまん食堂: https://www.rangmang.com/shop/rangmang-shokudo/