2021.08.25 00:00 更新
2021.08.25 取材
自由でユニークな発想から生まれる、スタートアップの気になるガジェットをチェックする「次に来るモノ」。今回は、”世界最小のワイヤレスマウス”を謳う超コンパクトサイズの「ZeroMouse」を見ていきましょう。
出先でノートPCを使っていると、どうしてもマウスが欲しいなぁと感じるシチュエーションがあります。でも普通のマウスを持ち歩くのは大変だし、小さすぎるマウスはそもそも使い勝手に難あり。ちょうどいいツールというのは、なかなか見つからないものですね。
・・・と思っていたら、現在Kickstarterでキャンペーンを行っている「ZeroMouse」がちょっと良さそう。”世界最小のワイヤレスマウス”を謳うアイテムで、確かにかなりのコンパクトサイズ。ただし使い勝手がなかなか良さそうで、(元の額が小さいとは言え)目標額5,700%の資金を調達するなど注目を集めています。
まずその大きさは、幅24mm、奥行き46mm、高さ12.6mmというもので、100円玉2つ分(厳密には25セント硬貨2つ分)程度。指先でつまめるくらいのサイズしかありません。重さもわずか30g。携帯性はバツグンで、ポケットにもラクラク入るでしょう。指先でつまんで、ノートPCのパームレストやジーンズの上のような、狭いスペースで操作できるのは便利ですね。
そしてトップがタッチボタンになっていて、タッチすると左クリック、長めにタッチすると右クリック、前後になぞるとスクロール・・・といった具合に、1本指で操作できます。サイズが小さいだけに、操作がシンプルなのは大歓迎。よく考えられています。
さらにマウスだけでなく、レーザーポインターを搭載している点も便利。トップの後方を長押しするとレーザーポインター起動、タッチボタンを使ってスライド操作が可能なプレゼンターとして使えます。ビジネスマンにとって使える要素が満載ですね。
なお接続インターフェイスは省電力仕様のBluetooth 4.1で、イマドキなデバイスらしくType-Cで充電するスタイル。20分ほどの充電で約20時間使えるようなので、実用性はバッチリでしょう。
そんな「ZeroMouse」のキャンペーンは、2021年9月5日22:40(日本時間/UTC+09:00)まで。アーリーバードは予価から63%オフの35ドルからと、お手頃です。カラバリはブラックとホワイト、シルバーの3色から選べるようです。個人的に、近いサイズのトラックボールが出てくれると最高なんですが・・・どうなんでしょうか。
文: エルミタージュ秋葉原編集部 絵踏 一
Kickstarter: https://www.kickstarter.com/