2021.11.13 13:16 更新
2021.11.13 取材
本日のコレオシは、11月11日(木)より販売がスタートしたMicrosoftの最新OS「Windows 11」DSP版を取り上げる。静かな販売初日の様子はお伝えした通りだが、その後状況に変化はあるのだろうか。今回もあれこれショップ店員に聞いてみた。
「販売初日なので店頭でもアピールしていますが、ほとんど反応はないです。予約も数件のみ。急いで乗り換えようというお客さんもいません。中には詳しく話を聞きたがる方もいましたが、みなさん様子見というところでしょう」(大手ショップ店員)
「先ほどOSを購入していったお客さんがいました。発売直後でしたのでWindows 11 DSP版をご案内したのですが、Windows 10を買われていきました。後でアップデートできるので今はいらないとのこと。おっしゃる通りです」(ショップ店員)
「興味はあるので自宅のサブマシンはWindows 11にアップデートしました。使い勝手はWindows 10とそれほど変わらないなというのが第一印象。移行しても違和感なく使えると思います」(大手ショップ店員)
「Windows 11導入のシステム要件が厳しいという話ばかりが先行している印象です。AMD(Zen+以降)、Intel(第8世代以降)ともに搭載CPUのチェックは必要ですが、PCを買い替えなくてはと考えている人も少なくないようです」(ショップ店員)
「Windows 11をサブPCに入れましたが、今まで不便だったコンパネ周りなども改善されており使いやすい。Windows 10と変わらないと言えばそれまでですが、それなら移行してもいいかなと。とはいえゲームメインのマシンは、しばらくWindows 10のままですね」(グラフィックスカードコーナー店員)
「ショップとしては、PCが売れればWindows 10でもWindows 11でもいいですね。ただマイクロソフトはWindows 11のいいところをもう少しアピールしてもいいのかなと。お客さんの様子を見ていると、要らないというより、よく分からないという人が多いようです」(ショップ店長)
「SSDやHDDとセットで買える特価をいろいろ用意したんですがほとんど売れません。お買い得度はかなり高いはずなんですが、Windows 11はまだいらないという方が多くて。先ほどのお客さんにはセット特価のOSをWindows 10に変更できないか(当然できない)と言われちゃいました」(ストレージ担当店員)
「Windows 8やWindows 8.1がコケた影響で、Windows 10の発売時は大変な人気でした。みなさん待っていましたと購入したOSになりましたが、今回はそれがない。新規にPCを組むなら買おうかなというレベルでしょう」(ショップ店員)
「第12世代Intel Coreプロセッサと連動して動作するIntel Thread Director機能は気になりますね。IntelのCPUを選ぶ理由にもなりますし、このあたりをもっとアピールできれば面白いOSになると思っています」(ショップ店員)
「Intelが展開する第12世代Intel Coreプロセッサのマーケティングに比べると、比較にならないくらいマイクロソフトの力が入っていません。売る気がないのかと疑うレベルです。こちらもポップや販促品を使用したアピールができないため、ただ売ることしかできないんですよ」(ショップ店長)
「初日にポツポツと売れた程度です。Windows 10がデビューした際のお祭り騒ぎがウソのような静けさです。これも時代なのでしょうか」(ショップバイヤー)
「代理店やメーカーからも事前情報はほとんどありませんでした。その時点であまりやる気はないなと感じていましたが、マイクロソフトも従来のような売り方を変えたんでしょう。放っておいても自然と売れていくと思いますよ」(ショップバイヤー)
「Windows 10の時に経験した人もいると思いますが、朝起きたらWindows 11になっているという可能性もあるため、あくまで自己責任ですが、TPMはOFFにしています。今回も起こりうるので、嫌ならTPMを無効にしておくのもアリかもしれません」(大手ショップ店員)
「Windows 10のサポートが終わるまでは使い続けます。ただの個人的な感想ですが、Windows 11はちょっとWindows Vista的な匂いがするというか。可能ならWindows 10のままでいこうと思っています」(ショップ店員)
「Windows 10に比べて値段も少し高めですし、必要ならアップグレードも可能。とりあえずWindows 10でという人がほとんですね。使っているソフトとの相性も気になるところです」(大手ショップ店員)
「Intel Thread Director機能がゲームに有利など、実用性のあるアピールができれば売れると思います。今のところWindows 10と変わりはないようですが、将来的にパフォーマンスがアップするなら導入を検討します」(ゲーミングデバイス担当店員)
「長年アキバにいますが、こんなに静かなWindowsのデビューは初めて。TV局まで来るほどだった深夜のお祭り騒ぎを経験してきた身としては、かなり寂しいですね」(ベテラン店員)
文: エルミタージュ秋葉原編集部 Tawashi
マイクロソフト: https://www.microsoft.com/ja-jp/