2021.12.05 00:00 更新
2021.12.04 取材
アキバのど真ん中にあるサンコーレアモノショップ秋葉原総本店店長の中島さんが、おもしろグッズや気になるアイテムを紹介してくれる「レアモノPickup!」。今回は、石焼きスタイルの本格的な焼き肉が楽しめる「俺の石焼きプレート」のお話です。
アキバの真ん中で、おもしろ雑貨やお役立ちなガジェットが買えちゃうサンコーレアモノショップにようこそ!店長の中島です。今回ご紹介するのは、お手軽に贅沢な焼き肉が楽しめちゃう超本格派の「俺の石焼きプレート」。大ヒットになった「卓上ひとり焼肉プレート」と同じ一人用の焼肉プレートで、その豪華版といった感じのアイテムですね。正直お値段が高めなので、発売当初はそれほど期待していなかったんです。ところが通販では早々に完売するくらい人気になって、予想以上の反響に驚かされました。
卓上サイズの一人用焼き肉プレートに豪華版が登場。コンパクトサイズで“お店品質”な焼き肉が楽しめる |
まず一番の注目は、鉄板の代わりに天然花崗岩で作られた溶岩プレートを使っているところ。溶岩プレートは遠赤外線を利用してお肉の内側からしっかり温めてくれて、しかも水分を必要以上に奪わないので、外側はパリッと焼き上がります。お肉の旨味を閉じ込めて、ふっくらジューシーな“お店品質”の味に仕上げてくれるというわけですね。
こうした焼き上がりは炭火に近い感じですが、炭火は火加減が難しいのがネック。その点で溶岩プレートは、一度熱を通すとその状態を長く保ってくれるので、調理も簡単です。ヒーターに脂が落ちないから煙もほとんど出ませんし、室内でも汚れを気にせずに焼き肉が楽しめますよ。
美味しさの秘密は、天然石で作られた溶岩プレート。肉は炭火焼きのような仕上がり、野菜やキノコといった類も美味しく焼けるぞ |
温度は側面のダイヤルで無段階調節が可能。タレやほかの料理を温めることができる鉄皿も付いてくる |
それとプレートの下にセットできる小さな鉄皿が4枚付いてきますので、タレや具材、アヒージョのような付け合わせの料理も一緒に温めることができます。普通のホットプレートでは持て余してしまうし、個別にほかの料理を準備するのも面倒・・・という一人焼き肉の難点は全部解決!まさに完全体の焼き肉プレートです。自分へのご褒美にちょっと高めのお肉を買って、贅沢で特別な焼き肉を楽しむにはピッタリじゃないでしょうか。
文: 編集部 絵踏 一
サンコーレアモノショップ秋葉原総本店: https://www.gdm.or.jp/shop/thanko/