2021.12.07 00:00 更新
2021.12.07 取材
近頃よく売れるようになったという「骨伝導イヤホン」のオススメを紹介してくれるのは、あきばお~七號店の鈴木さん。オーム電機の「HP-BC100N」は機能面で充実、とりあえず試してみたい人にピッタリなエントリーモデルだ。
ここしばらくで仕事のスタイルが変わったという方、結構いらっしゃるんじゃないでしょうか。音楽を聴きながら仕事をする人も増えたようで、最近は特にイヤホン系がよく売れるんですよ。中でも以前と全然動きが変わってきたのが「骨伝導イヤホン」。内耳に振動で音を伝えるタイプのイヤホンで、比較的手頃な価格帯の製品を出すメーカーからも、色んなモデルが発売されています。
この手のイヤホンで一番ありがたいのは、耳への負担が少ないところ。カナル型のように耳に入れて使うタイプは、どうしても長時間着けていると耳がツラくなってきます。その点で骨伝導タイプなら耳を塞ぎませんから、圧迫感もなく快適。長い時間身に着けるなら、断然骨伝導がいいと思います。
そこで個人的にオススメしたいのが、オーム電機から発売されている「HP-BC100N」というモデル。価格は4,000円台とエントリークラスながら、複数端末で使えるマルチポイントに対応しているのが便利です。PCとスマホで使い分ける時も、いちいち繋ぎ直す必要がありません。部屋と外の両方で使いたい人向けですね。
それと周りの音がしっかり聞こえるので、外で使う場合も安全。小雨くらいなら耐えられる防沫仕様ということもあって、ジョギングのお供に良さそうな気がします。バッテリーライフも約6時間あるので、仕事や運動で使うには十分でしょう。骨伝導イヤホンを使ってみたいけど、一発目は手頃でなおかつ失敗しないモデルがいいなぁ・・・という方にオススメですよ。
文: 編集部 絵踏 一
あきばお~七號店: https://www.gdm.or.jp/shop/2018/0208/293612