2022.03.20 10:00 更新
2022.03.20 取材
アキバの真ん中で、おもしろ雑貨やお役立ちなガジェットが買えちゃうサンコーレアモノショップにようこそ!店長の中島です。今回は、大きめのアイテムを置いている2階の展示スペースから、こちらの「俺のゲーミングブース」をご紹介させてください。お家の中に設置できるプライベートテントと呼ばれるもので、その中で“ゲーミング”まで考えた特別なモデルなんです。
実はサンコーの隠れた人気アイテムになっているプライベートテント。「俺のゲーミングブース」はその最新作だ |
そもそもこうしたテントのメリットですが、一番は集中できる自分だけのプライベート空間が作り出せるところ。光を遮断して閉じられた空間に引きこもるのって、押し入れの中に入ったようなワクワク感がありますよね。環境音も抑えられるので、何かに集中したい向きにピッタリなんです。
帳のおかげで分かりにくいものの、内部にはかなり余裕あり。130cm四方のスペースには、120cm幅のデスクと一緒にチェアも収めることができる |
そうしたテントの中でも、「俺のゲーミングブース」は広さがピカイチ!130cm四方の大きさがあるので、横幅120cmのデスクもしっかり収まります。ゲームをガチでプレイするなら、ディスプレイや入力デバイスを載せるデスクが必須で、どっしり座れるチェアも欲しい。このテントなら、それが全部入れられるというわけですね。
全方位しっかり遮光され、邪魔されない空間を確保。明かりが欲しい場合は、天井を全開放することもできる |
採光用のメッシュ窓は、画面への反射を考慮して下側配置。こんなに大きいのに、未使用時は収納バッグにコンパクトに仕舞っておける |
それに広さだけでなく、構造もよく考えられていてグッド。この手のテントは最低限の採光用にメッシュの窓が付いているんですが、大抵は上側にあるのでディスプレイに光が反射してしまいます。その点コレは(採光性は落ちますが)下側に設けられていますから、反射がなくなって画面の視認性はアップ!よりゲームや作業に集中できるんです。
設置も慣れれば60秒と簡単で、使わない時は小さくして収納バッグにイン。必要な時だけ出して使うことができます。これでお値段は6,000円切りですから、かなりコスパがいいと思いますよ。
文: 編集部 絵踏 一
サンコーレアモノショップ秋葉原総本店: https://www.gdm.or.jp/shop/thanko/