2022.04.28 11:30 更新
2022.04.28 取材
ちょっとした用事があり、神田ふれあい橋を通って秋葉原駅付近から南進。もう少しで神田駅というところで、ご飯を済ませようと入ったのは「神田 つけ蕎麦 わびすけ」。もう“アキバのごはん”ではないような気がしますが、あまり気にしない方向で。当日は夏日に迫るくらいに気温が上がっていたので、ツルッといける麺類が食べたくなりました。
まだ夜の部が始まってすぐのタイミングだったので、店内は常連さんと思しき方が一人だけ。今回は早々にスタンダードな人気メニューの「鶏玉つけ蕎麦」に決定、お会計は700円です。ご店主に注文を告げて、蕎麦が茹で上がるのを待つことしばらく。ちなみにつけ蕎麦は冷温を選べるのですが、暑い日だったので冷たいのをお願いしました。
スープ(つけ汁)は丸鶏と野菜をじっくり煮出した鶏ベースで、魚介の素材もプラスされているのだとか。そのまますすってみると、つけ蕎麦なので塩っぱいわけですが、旨味強めでそのまま飲めてしまう勢い。香りも実に良いですね。
平打ちでやや太さのある蕎麦は、しっかり締まってコシがあり、つけ汁との相性もグッド。量は普通盛りで220gあるとのこと、つけ汁とたっぷりかかった海苔のいい香りが食欲をそそります。
そしてつけ汁には、ゴロッとした鶏肉の他に鶏皮がいくつも入っていて、パリッとした食感がいいアクセントになってくれます。鶏出汁のつけ汁と相まって、まさに鶏尽くしといった感じ。途中で付け合せの温泉玉子を投入し、マイルドな味変を楽しみつつ完食。結局つけ汁も最後まで飲んでしまいました。
さてそんな「神田 つけ蕎麦 わびすけ」の営業時間は、昼の部が11:00~15:00、夜の部は17:00~23:00まで。日曜・祝日はお休みのようです。ちなみにカレー南蛮やカレーつけ蕎麦も結構な人気のようなので、次に来るときは是非そっちも食べてみたいですね。
文: 編集部 絵踏 一
神田 つけ蕎麦 わびすけ: https://kandawabisuke.com/