2022.05.26 11:45 更新
2022.05.26 取材
帰り道にガッツリ系の麺が食べたくなって向かったのは、秋葉原駅の中央口からほど近い「麺処 マゼル」。いわゆる二郎インスパイア系なまぜそばが食べられる人気店です。カウンターのみ7席という小さいお店なので、時間帯によっては行列が出来ている時もしばしば。今回はうまい具合に、ほぼ待ち時間なしで滑り込めました。
メニューは非常にシンプルで、「まぜそば」の醤油か塩か、肉増しか普通か、あとは並盛(200g)/大盛(300g)/特盛(400g)から選ぶだけ。今回は「肉増しまぜそば 醤油(並)」にしたので、お会計は切りよく1,000円です。食券を渡す際に無料トッピングを聞かれるので、ヤサイマシとニンニク、味濃いめをオーダー。座って10分経たずに丼が運ばれてきました。
野菜をどっさり盛ったまさに二郎系な佇まいで、頂上には生卵。肉増しにしたので、分厚いチャーシューは4枚入っています。早速卵をといて野菜とスープ、麺をかき混ぜつついただきます。
そしてさすがは二郎系という極太麺が食べごたえ抜群。最初は食感硬めに感じますが、それをワシワシ食べるのが好きという人も多いでしょう。個人的にはスープを吸ってしんなりしてきた状態が好みですが、それはさておき。
こってりめながら味が締まったスープはスッキリと食べやすく、味濃いめがたっぷりのモヤシとちょうどいい感じ。さらにしっとり柔らかなチャーシューが美味!肉増しがお得に感じる理由ですね。ガシガシかきこんで、あっという間に完食です。
そんな「麺処 マゼル」の営業時間は、昼の部が11:30~15:00、夜の部が17:30~21:00まで。日曜・祝日が定休日になっています。
文: 編集部 絵踏 一