2022.06.15 00:00 更新
2022.06.15 取材
今回Kickstarterからチェックしていくのは、このコーナーでは珍しいアパレル系。単なる薄手のジャケットのように見える「DarkHeat Tactical」には、実はちょっとした秘密が隠されているんです。
聞けばなるほど納得という使い勝手の良さから、すでに目標金額の6,000%以上もの資金を調達してプロジェクトは大成功。ちなみにあらかじめ種明かしをしておくと、このジャケットの秘密とは、ズバリ膨大な数の隠しポケットを備えていること。無駄のないミニマルなデザインからは、まったく想像できませんね。
まず「DarkHeat Tactical」が備える隠しポケットですが、その数なんと14個。普通の内ポケット的な場所から、お腹の部分や袖口、背中に至るまで・・・まさに全身に隠しポケットが仕込まれているんです。
特にファスナーを閉じたままでもアクセスできる、マグネット開閉の「Direct Access Unit」が便利そう。ペンやメガネ、イヤホンなどの小物用ポケットが並んでいるほか、カメラのような大型のアイテムも仕舞っておけます。
そして背中にも大きなポケットを備えていて、ここにはなんとノートPCを収納できるという。男性用サイズであれば13型サイズのMacBook Airが余裕を持って仕舞えるとのこと。昔ジャ○プに出ていた、背中から金属バットを取り出す人物を思い出してしまいました。
いわく“DarkHeat Technology”なる技術で作られたカスタム生地は、耐水圧20,000mmの防水性能を備えていて、しかも蒸れずに着られるオールシーズン対応。Tシャツやジャンパーの上から羽織ることができるほか、4方向ストレッチの優れた柔軟性をもっています。
さらにモジュラーデザインにより3形態に変身。一番短くアクティブに着れる「ライトジャケット」モードと丈を足した「トレンチコート」モード、さらに防水フードを着けた「レインコート」モードを使い分けることができるんです。
そんな「DarkHeat Tactical」のキャンペーンは、2022年6月23日(日本時間/UTC+09:00)まで。男性用はS~XXLサイズ、女性用はS~XLサイズがあり、カラーはブラックとオリーブの2色(新色の追加もアリ)。支援額のプランはスーパーアーリーバードの174ドル(23,000円前後)から選択できます。
さすがに無軌道に何でも詰め込むとモコモコになってしまいそうですが、バッグを持ち歩きたくない人にはピッタリなジャケット。何より全身のポケットから次々に物を取り出す風景には、周りの人もビックリすると思いますよ。
文: 編集部 絵踏 一
Kickstarter: https://www.kickstarter.com/