2022.06.30 11:30 更新
2022.06.30 取材
関東もいつの間にか梅雨明けしたようで、アキバでも連日夏日が続いています。まだ6月なのに真夏日なんて、ちょっと気が早すぎません?ということで、今回は重たいものを避けて昭和通りの「みのがさ 神田和泉町店」に立ち寄ることに。蕎麦粉の最高銘柄という信州の戸隠そばが食べられる、立ち食い蕎麦のお店です。
このあたりはオフィス街のサラリーマン客が多いためか、狭い範囲に蕎麦屋が並んでいますね。早速お店に入ってすぐの券売機で食券を購入。ごぼう天そばと悩んだ挙げ句、定番な「海老天そば」(490円)を注文することに。100円券でちくわ天を追加し、お会計は590円でした。
立ち食い蕎麦としてはやや時間がかかった方でしょうか、5分ちょっと待った後で出来上がりのコール。カウンターから席に戻っていただきます。なお今回は温かい方を注文しましたが、冷たいそばにしてもらうこともできます。これからの季節は冷たい方を頼む機会が増えそうですね。
天かすやワカメ、ネギが散らされた中央には、海老天とちくわ天が鎮座。つゆはやや甘めでさっぱりめながら、しっかり出汁のきいた上品な味わいです。そして戸隠そば特有の白っぽい蕎麦がまた、このつゆにマッチして美味しいですね。喉越しもよくしっかりコシがあって食べごたえがあります。たまに担当される方によっては柔らかすぎる場合もあるんですが、今回はちょうどよかった。途中でサックリ揚がった天ぷらにかぶりつきつつ、10分かからず完食です。
さてそんな「みのがさ 神田和泉町店」の営業時間ですが・・・うっかり確認するのを忘れてしまいました(笑)。ただ蕎麦屋だけにかなり早い時間から営業していて、19:00くらいに閉店だったはず。また近いうちに冷たい蕎麦を食べに行くとして、その時に聞いておこうと思います。
文: 編集部 絵踏 一