2022.07.03 00:00 更新
2022.07.03 取材
モデル名でググっても公式情報が出てこないし、何このタブレット!?と思う人もいらっしゃるでしょう。それもそのはず、コレは元々キッティングサービス向けに提供されていた端末で、パッケージを見ると「DiDiFood」の文字。中国ではよく知られているフードデリバリーサービスの名前です。
ちょうど少し前に日本市場撤退のニュースが流れましたが、そこに納入される予定だったということでしょう。それが巡り巡ってウチで売られることになったというわけです。もちろん未使用品ですよ。
そうした特殊な事情があるわけですが、特に訳あり品ということもなく、ちゃんと普通のAndroidタブレットして使えます。それでいてお値段はなんと6,980円!比較的新しいAndroid 11を搭載した8インチの未使用品タブレットで、ここまで安く手に入るのは素晴らしいですね。
さらにSIMスロットを搭載したSIMフリー端末である点も要チェック。スロットを2基備えるデュアルSIM仕様になっていたり、ちょっと変わった部分は企業向けに提供されるはずだった名残でしょうか。
ディスプレイの解像度は1,280×800ドットで、オクタコアのSoC、メモリ2GB、ストレージ32GBを内蔵。スペック自体はそれほど高くはないですが、YouTubeで動画を見たりといったライトな使い方なら問題になりません。お値段も格安ですから、子供に使わせるタブレットとしてちょうどいいかもしれませんね。
ちなみに最初は6,000台も入荷してきた品でしたが、すでに4,000台以上が売れるほど人気になっています。とにかくコスパの良さがハンパじゃないですからね・・・在庫はまだ1,600台ちょっとありますので、格安のタブレットを探している方はぜひ。
文: 編集部 絵踏 一
イオシス アキバ路地裏店: https://www.gdm.or.jp/shop/iosys-rojiura/