2022.08.02 00:00 更新
2022.08.02 取材
最近とみに増えてきたなぁと実感しているのが、Nintendo Switchドックの互換アイテムです。純正ドックはSwitch本体を立てかけるスタンド形状になっているので、サイズは結構大きめ。家で使うには気になりませんが、さすがに外に持っていこうという気にはなりません。でも出張だったり旅行に持って行きたいぞ、という時には、この「60Hz対応Type-C to HDMIミニドック」のようなアイテムが役立つわけです。
一番のウリは、ご覧の通り超コンパクトかつ軽量なところ。Nintendo Switchドックとして使える(メーカーで動作検証済み)Type-Cドックとしては、おそらく最小クラスになるでしょう。4K/60Hz対応のHDMI出力と最大100W対応のUSB PD給電ポート、さらにコントローラなどを接続できるUSBポートを搭載。こんなサイズなのに、バッチリSwitchドックとして使える機能を備えています。値段が純正ドックよりずっと安い点もグッド。
それ以外ではAlt mode対応のスマホで使うこともできるので、スマホゲームを大画面で表示したりとか、使い方は様々です。端末を急速充電しながらUSB機器が使えるだけでも便利ですし、案外Switchドックよりスマホ向けに使う機会の方が多いかもしれません。
初回入荷時はすぐに完売してしまったという、Switchドック機能を搭載したUSB PD充電器もオススメ。34.5Wモデルとポート数の多い74Wモデルをラインナップしている |
ほかに似たようなアイテムとしては、Nintendo Switchドック機能が一体化したUSB PD充電器の「PCGEARパワーマルチドック」シリーズがオススメ。最初に入荷してきた時は、PD充電器なのにSwitchドックってどういうこと?と二度見してしまいました。よく見てみると、本当にHDMI出力を搭載していてビックリ・・・そこそこ値段は張りますが、単なるType-Cドックと違って別途電源を用意しなくて済むのは嬉しいですね。どちらを取るかはお好みでどうぞ。
文: 編集部 絵踏 一
テクノハウス東映: https://www.gdm.or.jp/shop/tech-toei/