2022.08.04 11:30 更新
2022.08.04 取材
毎日アキバでごはんを食べているショップ店員に、イチオシのお店を教えてもらう「秋葉原のおいしいごはん」。今回は、あきばお~七號店の鈴木さんが足繁く通っている、近傍の蕎麦屋「嵯峨谷 秋葉原店」に行ってきます。
手頃な価格で十割蕎麦が食べられる「嵯峨谷」は、近くで働くショップ店員にもリピーターが多い店。鈴木さんによれば「キムチ納豆そば」に「あじご飯」を絡めたコンボが最強なのだとか。ちなみにお会計はしめて880円でした。
キムチ(=辛そう)+納豆(=尖ったトッピング)という組み合わせから、まず初見では選ばなそうなメニュー。運ばれてきた蕎麦の上には、キムチとひきわり納豆、刻みネギに刻み海苔が載せられていて、真ん中には生卵が鎮座しています。早速に納豆と卵をかき混ぜつつ、ワサビを加えていただきます。
さすが蕎麦の味には定評があるだけに、しっかりとコシのある力強い蕎麦は、香りもよく美味。そこにツユと絡んだ納豆のヌルヌル感が加わると、喉ごしの良さからスルスル食えてしまいます。納豆はもちろん、オクラなどのネバネバ系が好きな人は、かなりハマるであろう食感ですね。
そしてキムチにはほとんど辛さはなく、いい具合に脇役に徹してくれているイメージ。旨辛なキムチの風味とヌルネバな納豆の味、コシのある蕎麦が合体した、夏にピッタリな一杯です。さらにほぐしたアジの身が載った「あじご飯」が、これまた美味。ちょいと醤油をたらして味を調整、なんだかホッとする味に欠けていたピースが埋まるような感覚です。ボリューム的にも満足でした。
嵯峨谷 秋葉原店 所在地:東京都千代田区外神田3-10-7 1階 営業時間 平日10:00~22:30/土日祝11:00~21:00 |
文: 編集部 絵踏 一