2022.09.22 11:30 更新
2022.09.22 取材
毎日アキバでごはんを食べているショップ店員に、イチオシのお店を教えてもらう「秋葉原のおいしいごはん」。今回は、PCコンフル 秋葉原3号店の宮川さんが決まって毎週通ってしまうという「田中そば店 秋葉原店」に行ってきます。
多いときは週2~3回通っているらしい同氏は、行けばほぼ必ず「ねぎそば」を注文するのだとか。白髪ねぎがたっぷり載ったネギ党にはたまらない一杯、お会計は950円です。
時間帯を選べばスムーズに入れますが、ピークタイムにはほぼ満席になってしまう人気店。今回はディナータイムに来店、オーダーから10分ちょっと待ったでしょうか。中央にこんもりと白髪ねぎを盛り付けた「ねぎそば」がやってきました。
主なトッピングの違いはあれど、喜多方らーめんをイメージして「気軽に食べる田舎のラーメン」をテーマに作ったという、ベースのラーメンは同じです。豚骨を濁らせないように炊いて、独特の塩ダレで味を整えたスープが絶品。心なしか以前より多少濁りがあるような気はしますが、味は変わっていません。
そして「ねぎそば」の場合は、白髪ねぎに掛けられている特製ダレも美味しさの秘密。宮川さんも“魔法のタレ”と絶賛していましたが、ネギの風味と相まって麺やスープと一緒に味わうと、これ以上なく幸せになれます。麺は平打タイプの縮れ麺で、スープとの絡みも良好。小さめにカットされたチャーシューは見た目以上に柔らかく、スープに入れて馴染ませておくと一体感が増す感じ。相変わらず完成度の高い一杯ですね。
ちなみに個人的に最近の定番になっているのは、濃いめの味付けが楽しめる“こってり”用の背脂を別皿で頼むこと。最初はプレーンの状態で楽しみつつ、途中で投入して味変と洒落込むという寸法ですね。ずっとこってりはちょっと・・・という人にもオススメですよ。
田中そば店 秋葉原店 所在地:東京都千代田区外神田3-8-3 第1針谷ビル 1階 営業時間 11:00~21:00 |
文: 編集部 絵踏 一
田中そば店: https://www.tanaka-shoten.net/