2022.10.06 11:30 更新
2022.10.06 取材
毎日アキバでごはんを食べているショップ店員に、イチオシのお店を教えてもらう「秋葉原のおいしいごはん」。今回は、テクノハウス東映の金子さんが好むチャレンジングなメニューも多い、つけ麺・ラーメンの人気店「麺屋武蔵 巌虎」に行ってきます。
最近は弁当ばかりという同氏ですが、印象深いメニューに挙げてもらったのが、このお店の「マゼロンチーノ」。ペペロンチーノがベースのまぜそばで、“巌虎やりすぎシリーズ”に位置付けられる変わり種系です。以前は限定麺だったような気がしますが、いまは立派な定番メニュー。お会計は920円で、例によって麺の量はお好みで選べます。
名前からして遊んでいる感じがする麺ですが、このお店のこういうメニューは大抵アタリです。しかし運ばれてくるや鼻がムズムズしてきそうなくらい、たっぷりと黒胡椒がまぶしてありますね。全体に鷹の爪もパラリ、あまり辛すぎないことを期待しながら混ぜ混ぜすることに。
黒胡椒まみれの麺は、うま塩ダレと特製アーリオ・オイルのスープに絡めると、混ぜるのも楽ちん。中央にあるのはアンチョビキャベツと白髪ねぎ、そして定番のチャーシューベーコンがゴロッと入っている次第です。
ややオイリーな麺を、具と一緒にズルリといただきます。ちょうどいい塩っけにたっぷりの黒胡椒、そしてニンニクの風味がグッド。ちなみにニンニクは食べる前に入れるかどうか聞かれるのですが、相性抜群につき絶対に入れた方がいいと思います。金子さんは接客業な都合上、ニンニク抜きで注文していたらしいですが、「いつかは全解放してたっぷり入れたい・・・」などと悔しそうに語っていました。うーん、このパンチのきいた味はヤミツキになりますね。
なお、注文の際に「ら〜麺で」と伝えると、“まぜないマゼロンチーノ”こと「塩ペッパーら〜麺」で出してくれるとか。そちらは食べたことがないので、近いうちに絶対食べようと心に決めるのでした。
麺屋武蔵 巌虎 所在地:東京都千代田区外神田1-3-9 営業時間 11:00~22:00 |
文: 編集部 絵踏 一
麺屋武蔵 巌虎: https://menya634.co.jp/storelist/akihabara2/