2022.12.08 11:30 更新
2022.12.08 取材
毎日アキバでごはんを食べているショップ店員に、イチオシのお店を教えてもらう「秋葉原のおいしいごはん」。今回は、つけ麺が苦手なイオシス アキバ路地オモテ店の寺坂さんもお気に入りのお店に挙げる「つけ麺屋 やすべえ 秋葉原店」に行ってきます。
つけ麺愛好家にはお馴染みな、駅前の人気店。アキバに進出してもう12年以上になるので、このお店をお昼のルーティーンに組み込んでいる人も多いことでしょう。ちなみに今回オススメしてくれた寺坂さんはつけ麺自体が苦手だそうですが、「このお店のつけ麺はウマいので絶対に食べるべき」というほど。
夜の時間帯は行列になることがほとんどなので、ちょうどスキマなおやつの時間くらいに来店。シンプルに看板メニューの「つけ麺」を注文して席につきます。うまい具合に空いてるな・・・と思ったら、その後すぐに満席になってしまいました。やすべえ恐るべし。なお食券機での支払いは860円で、麺の量は並盛~大盛まで同じお値段になっています。
のんびり待つこと10分ちょっとで着丼。早速卓上トッピングから麺に削り節をふりかけて魚介の風味をプラスしつつ、玉ねぎをつけ汁に投入していただきます。ちなみに麺の量は、今回は中盛(330g)にしてもらいました。
先につけ汁をひとすすり。マニアから“甘味処”と呼ばれることもあるくらい、優しい味わいな特製醤油ダレの旨さは相変わらずです。鶏ガラに香味野菜、魚介系が融合したコクと甘みのあるつけ汁は、つけ麺屋が多いアキバでも屈指の味ですね。
そしてプリプリと弾む極太麺との絡みもよく、つけ汁の旨さとのど越しツルリな麺の相乗効果は抜群。追加で投入した玉ねぎのシャキシャキ感と甘さも、いい具合に味を引き立ててくれます。噛むごとに旨味とスープがじゅわっと染み出してくる刻みチャーシューもグッド、10分かからずあっという間に食べ終えてしまいました。
さらにシメとして定番のスープ割りを注文。つけ汁を最後まで味わって完食。つけ麺の良さが凝縮されたような一杯に大満足です。
つけ麺屋 やすべえ 秋葉原店 所在地:東京都千代田区外神田1-15-11 地下1階 営業時間 日~木11:00~24:00/金土11:00~25:00 |
文: 編集部 絵踏 一
つけ麺屋 やすべえ: http://www.yasubee.com/