2023.05.23 08:00 更新
2023.05.23 取材
個人的に最近注目しているのが、USBメモリサイズのスティック型ポータブルSSDなんです。ちょうどこの間トランセンドから「ESD310C Portable SSD」が発売されたんですが、なんと最大容量の1TBモデルは早々に売り切れ。予想以上の反響にちょっとビックリしています。日和った仕入れをした過去の自分に喝ですね(笑)。
ちなみにこの手のUSBメモリ型SSDは、バッファローやアイ・オー・データ、エレコムあたりから先行で発売されています。その一方で海外では同様のタイプが珍しいらしく、特に外国人のお客さんに引きがありますね。その中にあってこのモデルは後発なわけですが、こちらはUSB Type-AとType-Cの両方を搭載したデュアルコネクタ仕様。USB OTGに対応していればスマホやタブレットでも使えるのが強みです。
そしてさすがはSSD、転送速度は最大読込1,050MB/sかつ最大書込950MB/sと高速。USBメモリなら400MB/sくらいがせいぜいですから、倍以上のスピードですね。ちょうどここにデュアルコネクタのUSBメモリ「JetFlash 930C」があるんですが、サイズはほぼコレと同じだそうですよ。
なお大きさを比べたところで価格を見比べてみると、なんとSSDの方が安いんですよ。サイズは同じでスピードは倍以上、そしてさらに価格も安いという。SSDの方はまれに古いOSで認識できない場合もあると聞いてはいますが、今後はより一層SSDの方が人気になりそうな気がします。熱の問題も特にないようですし、個人的にも使い勝手を試してみたいですね。
文: 編集部 絵踏 一
テクノハウス東映: https://www.gdm.or.jp/shop/tech-toei/