2023.06.22 11:30 更新
2023.06.22 取材
毎日アキバでごはんを食べているショップ店員に、イチオシのお店を教えてもらう「秋葉原のおいしいごはん」。今回は、PCコンフル 秋葉原4号店の新澤さんが暑い日は決まって通ってしまうという「小諸そば 昌平橋店」に行ってきます。
以前は中央通りのお店にお世話になっていた口ですが、いまやこの界隈で通えるのは、昌平橋通りと神田明神通りの交差点にあるこのお店だけ。提供が早くて価格はお手頃、そして美味しいとあって、贔屓にしている店員さんは周辺にたくさん生息しています。
さて今回注文したのは、新澤さんが「(このお店では)夏はコレしか食べない」と語る「揚げ茄子おろし」(530円)。今年も5月頃から提供が始まっている、小諸そば夏の人気メニューですね。入り口の券売機で食券を購入、5分と待たずにコールされました。限定メニューながら、お値段も相変わらずリーズナブルで助かります。
名前の通り、揚げ茄子と大根おろし、さらにオクラと生姜がトッピングされているぶっかけ系の冷そば。冷たすぎもせず温すぎもせず、ほどよい冷たさで夏場でもスッキリ食べられます。
ちなみに新澤さんいわく、お気に入りの理由は「自分が好きな茄子&おろし&生姜が全部入っている」からだとか。オクラのネバネバ感と大根おろしの爽やかさ、さらに生姜のスッキリ感が相まって、そばの喉越しの良さが際立ちます。
冷めていてもギュッと旨味が詰まった茄子も美味。ちょっと気が早いですが、夏バテしていても美味しく食べられる貴重なメニューです。そして5分ほどでアッサリ感触。提供から完食まで計算できるあたりも、小諸そばの良いところですね。
小諸そば 昌平橋店 所在地:東京都千代田区外神田1-6-3 熊谷ビル 営業時間 10:00~20:00 |
文: 編集部 絵踏 一