2023.09.27 08:00 更新
2023.09.27 取材
ピクニックやキャンプ、海水浴などのアウトドアレジャーで荷物を運ぶ際に便利なキャリーワゴン。かくいう筆者も子供が小さいときには何かとお世話になりました。ただ、舗装されている道を移動するときはいいのですが、砂利や砂地、芝生など道が悪いところではタイヤの滑りが悪くなり、移動が大変になることもしばしば。そんな不満を解消するのが、Makuakeにて9月21日よりプロジェクトが開始された電動自走式キャリーワゴン「Litheli W1 Pro」です。
本体には原付電動バイクに相当する最大500Wのモーターを備えた「GTデュアルアクスル駆動自走モジュール」を搭載し、ハンドルにあるボタンを押すだけで自動的に走り出し、力を入れずに大量の荷物を持ち運ぶことができます。また自走する速度は、使用する人の歩幅に合わせてダイヤル式コントローラーで0.6~1.3m/sに無段階に調整でき、ハンドルを話せばすぐに停止します。
またSUVやオフロード車にも使用されているオールテレーンタイヤを採用しているため、芝生や砂利道、浅い小川、凹凸のある悪路などでもスムーズに移動できるそうです。
電力は約3.4kmの継続走行に対応する容量20,000mAhの独自設計バッテリ「U20」で、着脱式のため万が一充電が切れてしまった場合でもわずか3秒で交換できるため安心です。そして「U20」は最大出力45Wのモバイルバッテリとしても使用できるため、屋外でスマートフォンやタブレットを充電したり、LEDランタンを使ったりと幅広い用途に対応します。
収納容量は最大200L、耐荷重は60kg(静止時は100kgまで)とキャリーワゴンとしての性能も必要十分。もちろんコンパクトに折りたたみができるため、車のトランクに収納して持ち運ぶことができます。
さてそんな「Litheli W1 Pro」のプロジェクトですが、9月21日より開始されすでに目標金額の3,600%以上を獲得してプロジェクトは成功。なお原稿執筆時点では42%OFFの34,990円から購入することができます。
文: 編集部 池西 樹
Makuake: https://www.makuake.com/