2023.10.19 11:30 更新
2023.10.19 取材
毎日アキバでごはんを食べているショップ店員に、イチオシのお店を教えてもらう「秋葉原のおいしいごはん」。今回はツクモパソコン本店のYさんが熱烈に愛好している、蔵前橋通り沿いのつけ麺・油そばの専門店「秋葉原つけ麺 油そば楽」に行ってきます。
こってり&ガッツリ系が主流を占めるアキバにあって、アッサリめで食べやすい味に定評のあるお店。つけ麺と油そばどちらも大好きというYさん、その日の気分で片方をチョイスするのがお昼の習慣だとか。今回は油そばの気分ということで、「特製煮干油そば」(1,000円)を注文します。
・・・つい大きいボタンに吸い寄せられてしまいましたが、どうやら普通の油そば(830円)は下の方にあったようですね。また、油そばもつけ麺同様に大盛り(茹で上がり500g)が無料。コスパの良さも魅力です。
10分待ったかどうかというタイミングで「特製煮干油そば」が到着。特製なので、豚ロースと鶏の2種チャーシュー、メンマにネギ、味玉と具のバリエーションも豊富です。さて、早速まぜまぜしていきましょうか。
ひとしきり麺と具を混ぜたところで、モチモチした中太麺をひとすすり。煮干しの旨味とコクを感じるタレがいい具合に絡んで、いくらでも食べられそうなウマさです。ちなみに油そばのタレは、大量の長崎産のいりこを水分がなくなるまで2日間かけて煮込み、そこから抽出された煮干の旨味と香りを油に溶かし込んでいるのだとか。
お店による「スープのようなあっさりとした油」という謳い文句そのまま、誰でもペロリとイケるであろう食べやすさはさすがですね。大盛りを食べたのに、八分目に感じるくらいの余裕があります。
なお、卓上の魚粉を追加しながら食べていくスタイルが、Yさんの定番。魚粉を振りかけると魚介の香ばしさがさらにアップ、また違った雰囲気の味に変化します。そして麺を食べきる前に割りスープをチョイ足しして、さらに味変を楽しむのがオススメとのこと。シメまで飽きずに食べられますよ。
秋葉原つけ麺 油そば楽 所在地:東京都千代田区外神田3-8-7 神栄ビル1階 営業時間 11:00~21:00 |
文: 編集部 絵踏 一
秋葉原つけ麺 油そば楽: https://akiba-tenjinya-gaku.com/