2023.11.15 08:00 更新
2023.11.15 取材
付属のドッキングステーションによるTV(据え置き)モードに加え、テーブルモードや携帯モードに対応し、好きな時に好きな場所でゲームを楽しめるNintendo Switch。ただし、ディスプレイサイズが6.2型と小さいため、正直老眼が進んでいる筆者のようなオールドゲーマーにはテーブルモードや携帯モードでのゲームプレイは難しく、結局はTVモードでしか遊んでいないという人は多いのではないでしょうか。
そんな人におすすめなのが、Makuakeでプロジェクトが実施されているNintendo Switch専用スロットを備えた11.6型モバイル液晶ディスプレイ「PENTACT」です。
すでにモバイルディスプレイを使ってNintendo Switchを遊んでいるという人もいるでしょうが、一般的なモバイルディスプレイでは電源供給用のバッテリや、配線用のケーブルが必要になり、テーブルモードや携帯モードの手軽さはスポイルされてしまいます。
一方「PENTACT」では本体の背面にNintendo Switchを装着するためのスロットを備え、無駄な配線は一切不要。3~5時間の連続運用ができるリチウムポリマーも内蔵されているためモバイルバッテリを持ち運ぶ必要もありません。
さらに本体の両サイドには、joy-conを装着することができるため、携帯モードと同じ感覚でゲームを楽しむことができるわけです。ただし本体重量は約1kgとなかなかのもの。製品説明にも「長時間ゲームをプレイする場合には、こまめに休息を取りキックスタンドを使うなど手首や腕に負荷がかかり過ぎないようお気をつけください」との注意書きが記載されており、長時間遊ぶ場合にはテーブルモードとの併用が現実的な選択肢になるでしょう。
主なスペックは液晶パネルがIPS方式、解像度1,366×768ドット、視野角は上下左右各85°、リフレッシュレート60Hz、コントラスト比1,200:1、輝度220cd/㎡。なおHDMIやUSB Type-Cの入力ポートも用意されているためPCやスマートフォン、タブレットのサブディスプレイとしても使うことができます。
また静電容量方式の10点マルチタッチ機能を搭載しているため、PCやAndroid端末とUSB Type-Cで接続した場合には、タッチによる直感的な操作が可能になります。さてそんな「PENTACT」のプロジェクトですが、締め切りは11月19日で、製品は12月末までに発送される予定です。なお現在は10%割引の早割価格税込33,120円で購入することができます。
文: 編集部 池西 樹
Makuake: https://www.makuake.com/