2023.12.14 11:30 更新
2023.12.14 取材
毎日アキバでごはんを食べているショップ店員に、イチオシのお店を教えてもらう「秋葉原のおいしいごはん」。今回は、ツクモパソコン本店リユース館のながふじさんが仕事終わりに足繁く通っているつけ麺・ラーメンの人気店「つじ田 秋葉原店」に行ってきます。
ツクモ系ショップのすぐ近くにあるため、同僚にもファンが多いと語る同氏。取材抜きで個人的に立ち寄った際も、ちょくちょく周辺ショップの関係者に出くわします。さて今回は、同氏がほぼ毎回決まって注文するという「濃厚特製つけ麺」(1,310円)を食べることに。
ある程度人がはけたタイミングでの来店だったこともあり、それほど待たずに「濃厚特製つけ麺」が到着。基本的には「濃厚つけ麺」と同じ味なのですが、そこに味玉と増量した自家製チャーシューを加えた“全部入り”な一杯になっています。ちなみに今回は並盛りですが、同氏は茹で前375gの大盛りをプラス(150円)してガッツリ食べることが多いのだとか。
さて、まずは何も加えずプレーンな状態からいただきます。さすがは濃厚豚骨魚介つけ麺のパイオニアと言われることはあり、魚介系素材の酸味と香り、豚骨など動物系素材のコクが溶け合ったスープが実にウマい。鶏がらや昆布、野菜も加えた十数種類の食材が使われているというスープは、とろりと濃厚で特注の中太麺にもしっかり絡みます。
そしてつじ田のつけ麺とくれば、二段構えの味変ですよね。タイミングを見て麺に添えられた“すだち”を適量キュッと絞ると、爽やかな酸味がプラスされて劇的にさっぱり感ある味に変わります。他の席のお客さんもせっせと絞っているわけで、お店に入っただけですだちの香りをほんのり感じるくらい。他のお店ではなかなか味わえない爽快さです。
さっぱりスッキリな味で舌をリセットしたら、最後は京都祇園の原了郭によるこだわりの黒七味を投入。ピリッとしたスパイシーさが加わって、一気に味が引き締まります。すだちもそうですが、スープではなく麺にかけることで、より風味が際立つ印象ですね。
シメはスープ割りを注文して、スープも残さず完食。最後まで楽しく飽きずに食べられるつけ麺とくれば、やっぱりつじ田でしょう。
つじ田 秋葉原店 所在地:東京都千代田区外神田1-9-5 第1ナガシマビル1階 営業時間 11:00~21:30 |
文: 編集部 絵踏 一
つじ田: https://tsukemen-tsujita.com/