2024.07.03 10:00 更新
2024.07.03 取材
海や川に行った時、“釣り竿があれば”と思ったことがある人は多いのではないでしょうか。かくいう筆者も昔少々釣りを嗜んでいたこともあり、何度かそういった場面に遭遇しています。そんな人にオススメのアイテムがGREENFUNDINGで見つけた「Tiny Reel」です。
その名前からも分かる通り、“世界最小クラス”を謳うコンパクトな釣り竿で、ポケットや車のサイドポケットに収納して持ち運ぶことが可能。またキーホルダーのようにリュックやバッグに取り付けることもできるため、事前にルアーをセットして巻き付けておけば、いつでもすぐに釣りができるわけです。
使い方も簡単。収納されているリールを引き出して、ラインを伸ばし、仕掛けを回してポイントに向かって投げ入れるだけ。本体には釣り糸を適切な長さのままで保持しておくためのラインストッパー機能も搭載されています。
さらに筐体はサビや腐食に強く、軽量なアルミニウム合金製で、使った後のお手入れも真水で洗って、乾燥させるだけ。魚は5kg程度まで、投げ入れる距離も5m前後までとさすがに本格的な釣りには向きませんが、思い立ったらすぐに使えるのは嬉しいところです。
そんな「Tiny Reel」ですが、すでに目標金額の100倍以上の支援を受けプロジェクトは成功。現在は30%割引の早割価格税込12,480円から購入でき、カラーはグリーン、ブルー、ブラックの3色を選択できます。配送予定は2024年10月ということで、残念ながら夏休みには間に合いませんが、釣り好きにはたまらないアイテムではないでしょうか。
文: 編集部 池西 樹
GREENFUNDING: https://greenfunding.jp/