2024.07.24 18:00 更新
2024.07.24 取材
エムエスアイコンピュータージャパン株式会社(本社:東京都台東区)は2024年7月20日(土)、愛知県・ 名古屋市にあるイオンモール NAGOYA NORITAKE GARDEN(愛知県名古屋市西区則武新町3丁目)にて「MSI 自作PC体験祭り」を開催した。
イオンモール NAGOYA NORITAKE GARDENは、商業施設、オフィス、公園が一体となった巨大な複合施設。JR名古屋駅から徒歩約15分ほどの都心の中にあって、緑を感じられる場所にある。MSIのイベント会場が設置されていたのはメインの正面入り口すぐのスペース。親子連れを中心に、多くの買い物客で賑わっていた。
会場の一角に設けられた「自作PC体験コーナー」では、CPUやCPUクーラーをはじめ、グラフィクスカードの取り付けなど、組み込み作業にチャレンジ。子供たちが楽しそうにPCを組み立てる光景が印象的だった。メーカー担当者によると「PCを完成させるわけではないが、参加した子供たちが自作PCに興味を持ち、楽しみや醍醐味が伝われば満足」とのこと。
グラフィクスカードの重さには子供も大人も驚く人が多数。GeForceよりもNVIDIAと聞いてピンとくる人も多かった |
特に人気を集めていたのが台湾のMaster Tones社が開発したAIを使った体験サービスだ。PCで自分の顔写真を撮影し、生成AI技術によりオリジナルのポストカードを作成。完成したポストカードはデジタルデータとしてスマートフォンに取り込むことができる。
所用時間は僅か10秒ほど。完成後のポストカードはカードゲームのキャラクターさながらの出来映えに、子供から大人まで最新の技術体験で大いに賑わった。なお、このサービスは9月に幕張メッセで開催される「東京ゲームショウ2024」のMSIブースでも展示される予定。
また、GeForce RTX 2070とGeForce RTX 4070 Ti SUPER搭載PCを使った比較デモコーナーも登場。ゲームには「フォートナイト」を使用し、新旧のグラフィクスカードで約1.5倍もフレームレートに差が出る点をアピール。子供にも人気のタイトルだけに、普段プレイする環境に比べ「すごく滑らかで見やすい!」と興奮気味に話す子もいた。
そのほか、MSIが手がけるパーツ類やゲーミングデバイを展示。GeForce RTX 4070 Ti/GeForce RTX 4070 SUPER、オールインワン水冷ユニットなど普段は専門ショップでしか見る機会がない自作PCパーツがズラリと並び、MSIスタッフの説明を興味深く聞く人も多かった。
PCパーツを初めて見る人からは「凄い光っていてカワイイ」(オールインワン型水冷ユニット)、「ファンが3つもあってカッコいい」(グラフィクスカード)など、思い思いの感想を聞くことができた |
最後にイベントを企画した担当者に話を聞いた。より多くの自作PC初心者に「MSI」を知ってもらいたいという思いから「今回はアキバ等で開催するような自作イベントにはしたくなかった」と開催の目的を語ってくれた。小さな子供や初めてパーツ見るという人にふれ合うことで、従来のイベントとは異なる新鮮な意見も多く「イベントを開催してよかった」と話し、MSIの新たな試みは一定の成果を挙げて終了した。
なおMSIでは「MSIカスタムPC王者決定戦2024」を8月24日(土)に秋葉原のLIFORK AKIHABARA IIで開催する。こちらは一転して自作PCのガチイベント。当日の模様はじっくりとお伝えする予定。
文: エルミタージュ秋葉原編集部 Tawashi
エムエスアイコンピュータージャパン株式会社: https://jp.msi.com/