2016.10.25 12:07 更新
2016.10.24 配信
スマートフォン史上でも空前の不具合問題に発展した、Samsungの「Galaxy Note7」について、お膝元の韓国にて新たな補償プログラムがアナウンス。「Galaxy S7」または「Galaxy S7 Edge」に交換したユーザーを対象に、次世代機の購入費用を減免する「Galaxy Upgrade Program」を提供する。
「Galaxy Note7」は、当初バッテリー起因とされた爆発・発火する不具合により、全世界で生産・販売が停止。現在は全面的な使用の自粛が呼びかけられるとともに、各地で現行端末への交換もしくは返金対応が進められている。
今回韓国ユーザーに向けて発表されたプログラムでは、「Galaxy S7」または「Galaxy S7 Edge」への交換に応じて、キャリアの2年契約に加入し12ヶ月分の割賦料金を支払った場合、来年発売される「Galaxy S8」または「Galaxy Note8」に無料で交換できるというもの。1年未満で交換を希望する場合には、同じく12ヶ月分に相当する割賦料金のみの支払いで交換に応じるという。
一部では、今回の致命的なトラブルによるイメージダウンを避けるため、「Galaxy Note」シリーズ自体を廃止するという噂もあった。今回の発表により、少なくとも現時点では次世代モデル「Galaxy Note8(仮)」の投入を期待していいかもしれない。
文: GDM編集部 絵踏 一
Samsung Electronics Co., Ltd,: http://www.samsung.com/