2016.12.05 16:36 更新
2016.12.05 配信
アマゾンジャパンは、ボタンを押すだけで日用品の再注文ができる小型端末「Amazon Dash Button」の国内発売を開始した。
「Amazon Dash Button」の設定は、自宅のWi-Fiネットワークに接続後、Android / iOS端末でAmazonショッピングアプリを利用して、再注文したい商品を選択すれば完了。その後はボタンを押すだけで、いつも使っている日常品を再注文することができる。
当初は700種類以上の日用品商材向けに、約40種類の「Amazon Dash Button」がラインナップ。サービスの利用にはAmazonプライム会員への登録が必要で、端末代金は税込500円。なお初回再注文時には商品代金から500円が差し引かれるので実質0円で使用できる。
また同社では、インターネット対応機器の消耗品(洗濯機の洗剤やプリンタのトナーなど)を自動的に再注文するAmazon Dash Replenishmentサービスを提供開始。
注文時に必要な認証・決済・顧客サービス・フルフィルメントネットワークの運用はすべてAmazonが行うため、メーカーはバックエンドインフラを構築する必要がないのが特徴。なお国内では、アイリスオーヤマ、エレコム、シャープ、船井電機、三菱レイヨン・クリンスイなどの機器メーカーが取り組みを開始しているという。
文: GDM編集部 池西 樹
アマゾンジャパン株式会社: http://www.amazon.co.jp/