2018.02.19 14:41 更新
2018.02.19 配信
任意のキーの割り当て機能を搭載した、プログラム可能なテンキー「NT-19UH2BKN」がサンワサプライから発売。割り当てたキーを書いた紙やシールを挟み込むことができる、透明カバー付きの割り当て専用キーも備えている。
割り当て機能を上部4キーの「割り付け専用キー」に限定した「テンキーモード」と、カーソル移動ができる「NumLock解除モード」のほか、「割り付けモード」を搭載。「割り付けモード」では、Enterキーを除いたすべてのキーに(日本語キーボード上の)任意のキーを割り当てることができる。モードの切り替えはLED付きボタンで行い、動作モードはLEDカラー(緑/赤/点灯なし)で判別可能だ。なお、割り当てたキーはテンキー本体の内蔵メモリに保存される。
キー数はピッチ19mmの23キーを搭載。キーストロークは4±0.5mmと深めで、スイッチにはメンブレンが採用されている。接続インターフェイスはUSBでケーブル長が0.8m、外形寸法はW156×D91×H25mm。側面にはUSB2.0ハブ×2を備え、USBメモリなどを接続できる。
文: エルミタージュ秋葉原編集部 絵踏 一
サンワサプライ株式会社: http://sanwa.jp/