2018.10.02 15:30 更新
2018.10.02 配信
パナソニックより、自分だけの空間を作り出し集中力を高めるウェアラブル「WEAR SPACE」がリリース。パナソニック家電デザイン部門の先行開発を担当するFUTURE LIFE FACTORYと株式会社Shiftallによる合同プロジェクトで、製品化を目指し「GREEN FUNDING」におけるクラウドファンディングが始まっている。
コンセプトは、その名の通り「空間を着る」こと。視界を調整できるパーティションと、周囲の音を遮断するノイズキャンセリング機能付きのヘッドホンで構成。身につけるだけで周囲との境界を作り出し、心理的なパーソナル空間を生み出すことを狙った。
本体両側面のパーティションは、水平視野を最大約6割カットし、周囲の人の動きや光などの煩わしい視覚情報を遮るためのデザイン。ヘッドホンはノイズキャンセリング機能により、周囲の雑音や人の会話などの不要な音を遮断する。ノイズキャンセリングは、専用アプリで3段階に調節できる。
また、ヘッドホンはスマートフォンやPCに接続できるBluetooth機能を搭載。動画編集や楽曲制作などの作業に使用できるほか、好きな音楽を聴きながら作業に没頭することも可能だ。
なお、「GREEN FUNDING」におけるクラウドファンディングの目標金額は1,500万円で、プロジェクト期間は12月11日(火)まで。税込28,000円からの支援を受け付けており、オリジナルデザインモデルをオーダーできる税込100,000円までのコースが用意されている。
文: エルミタージュ秋葉原編集部 絵踏 一
パナソニック株式会社: http://panasonic.jp/