2021.05.18 12:47 更新
2021.05.18 配信
プロオーバークロッカー・清水貴裕氏とのコラボレーションで開発された、液体金属の新製品「ネコメタル」がリリース。性能向上に影響するインジウムの含有量を徹底的に研究、「塗布に影響の出ない範囲で含有量を極限まで高めた」という特殊配合を採用した。
熱伝導率は非公開ながら、競合製品との比較をPCと計測器で入念に行い、実性能で最高クラスの性能発揮を確認済み。粘度は0.0072pasで耐熱温度は11~160℃、容量は約1g。クリーナーや綿棒など、塗布に必要なインストールキットが標準で付属する。
なお、接地面が11℃以上で高い性能を発揮するため、液体窒素を用いた極冷環境には適していない。また、アルミを侵食するため接触面がアルミ製のヒートシンクには非対応で、接触面が銅ベースのクーラーを使用する必要がある。導電性があり、端子などに付着した場合はショートの危険性がある点にも注意が必要だ。
ネコメタル塗棒 |
液体金属の塗布が簡単に行える、液体金属専用の塗布工具「ネコメタル塗棒」も同時リリース。粘度が低く塗り伸ばしが難しい液体金属を、簡単かつ均一に塗布することができる。
製品には塗棒のほか液体金属受け皿が付属。なお、塗棒の先端が劣化した場合は市販のウエスに交換することで、繰り返し最良の状態で使用可能だ。
そのほか、「ネコメタル」と「ネコメタル塗棒」がセットになったお買い得モデル「ネコメタルセット」も発売される。
文: エルミタージュ秋葉原編集部 絵踏 一
株式会社親和産業: https://www.shinwa-sangyo.co.jp