2022.08.30 15:18 更新
2022.08.30 配信
エレコム株式会社(本社:大阪市中央区)は2022年8月30日、トラックボール操作の負担を軽減できる傾斜調整スタンド3製品を発表した。いずれも8月中に発売が開始される。
「MP-TBM01BK」は、姿勢に合わせてトラックボールの傾斜を調整できる傾斜調整フリップパッド。フリップを折ることでフリップ角度を9段階(20~60°)に調節可能で、傾斜はパッドの溝にフリップを置くことで調節する。溝にはマグネットが仕込まれており、フリップをしっかりとホールド。滑り止め加工が施されたパッド表面にはソフトレザーを使用、未使用時は折りたたむことで約6mmの薄さになる。
「MP-TBM02BK」は、好みの傾斜角度に調整できる傾斜調整ディスクパッド。傾斜はパッドを前後左右に回転させて調整する仕様で、手や手首への負担を軽減できる。また、使用時に手首が接触しやすいパッド端には、負担を減らすために傾斜加工を施した。なお、パッド表面と底面はシリコン素材による滑り止め加工済みで、安定した操作が可能だ。
「MP-TBM03BK」は、トラックボールの底面に粘着テープで直接貼り付けて傾斜を調節するための傾斜調整カスタムスタンド。スタンドはSサイズ(約10mm高)とMサイズ(約15mm高)、Lサイズ(約22mm高)の3種類が同梱され、異なるサイズを組み合わせたり、貼り付け位置を調節することで角度を決めることができる。なお、スタンド先端はデスクを傷つけにくく滑りにくいシリコン素材で、根本の貼り付け部分にはポリカーボネート素材が使用されている。
文: 編集部 絵踏 一
エレコム株式会社: https://www.elecom.co.jp