2022.11.29 12:21 更新
2022.11.29 配信
サンワサプライ株式会社(本社:岡山市北区)は2022年11月29日、スマートフォンをかざすだけで情報を取得できるNFCタグ「MM-NFCT1BK」を発表した。市場想定売価は税込2,310円。
自由に情報を読み書きできる、NFC(Near Field Communication)規格で通信可能なタグシール。アプリの起動・Webページの読み込み・無線LANやBluetoothのON・OFFなどの動作をあらかじめNFCタグに登録しておけば、スマートフォンをかざすだけで登録した動作を実行できる。帰宅時に玄関でWi-FiをONにしたり、車内でナビアプリを起動したり、ベッドサイドでアラームを設定したりといった動作が可能。
NFCタグへの書き込みはAndroid専用の「NFCかんたん設定アプリ」を使用する。タスクは上書きして何度でも内容を書き換えることが可能なほか、変更できないよう“読み取り専用”に設定することもできる。情報を登録したタグは、NFCに対応するすべての機種で読み込める。
シールは500円玉とほぼ同じ直径2.5cmで、壁面や曲面など場所を選ばず貼ることが可能。パッケージは10枚入りで販売される。なお、主に法人向けを想定した大量のタグへのデータ入れや名入れプリントなどに対応する特注サービスも提供している。
文: 編集部 絵踏 一
サンワサプライ株式会社: https://www.sanwa.co.jp/