エルミタ的速攻撮って出しレビュー Vol.13
2009.07.28 更新
文:GDM編集部
「エルミタ的速攻撮って出しレビュー」のCoolerMaster編後編の最後は、前回同様「CoolerMaster製品が買える秋葉原Shopさんに聞く」をお届けしよう。
今回お邪魔したのは誰もが知る有名PCパーツショップ「パソコンショップアーク」と前編同様「T-ZONE PC DIY SHOP」の2店舗。
「パソコンショップアーク」はPCゲームとPCパーツのプロショップで、特にグラフィックカードとメモリの品揃えとその知識は秋葉原でもトップクラスに位置する事はご承知の通り。前回に引き続きご登場いただいた「T-ZONE PC DIY SHOP」は、広大なフロア面積を誇るPCパーツのデパート的存在。ここに来ればなんでも揃う上、経験豊富なSTAFFが自作相談に乗ってくれるフレンドリーさも人気の理由となっている。
パソコンショップアーク |
---|
新製品の入荷が早く、マザーボードやビデオカード、HDDの種類・在庫は豊富。また、メモリにはこだわりを見せ、秋葉原でもトップクラスの品揃えと価格。特にSanMax製メモリの取り扱いでは有名。スタッフはかつての有名老舗ショップのスタッフ中心で構成されており、PCに関するスキルも高い。
自作パーツはもちろん、PCゲームソフトや関連デバイスの扱いも多い同店では、オリジナルブランドのBTO「CROYDON(クロイドン)」シリーズでCoolerMaster製のPCケースを多く採用する。担当の松島氏によると「ゲーマー向けのPCケースとしてぴったりなのがCoolerMasterの製品ですね。ブラックを基調とした外観デザインも良いですが、僕自身、お客様のPCを組んでいて内部にも拘った印象を受けます。現在「SCOUT」や「CM690」を採用したモデルが非常に好調です。GeForce GTX 295のようなハイエンドVGAもご覧の通り、しっかり収まってくれますしね」と言いながら、店頭入口すぐのデモ機を案内してくれた。 「お客様が自由に見られるように、組んだ状態で内部が見えるように展示しています。BTO購入以外でも、細かなエアフローの様子など購入の参考になると思います。気になる点がありましたら、気軽にご相談ください」とのこと。もちろん「HAF 922」や「CM690 PURE」などの新型ケースも販売中だ。 |