【AMD系所有者に聞きました】
「まず、家でPCを触らないのと、お金もないので。当時は流行りましたよね。黒いパッケージでCPUクーラーが付属しないBlack Edition。あのころが懐かしい・・・」(店員S氏:Athlon 64 X2 5000+ Black Edition)
「ゲーム専用PCはFX-8150なのですが、メインで使っているのはA10-5800Kです。もうCPUはもちろんグラフィックスカードも全てRadeon。ちなみにMSIの「R7970 Lightning BE」を使っています。自称アムダーですのでIntelは使いません」(店員S氏:A10-5800K)
「ゲーム専用PCとしてまだまだ現役ですよ。FF11も14も、PSO2もこいつでプレイしています。Solaris 10を入れているPCはAMDなのですが、メインではありませんね」(店員B氏:Phenom II X4 945)
「サブPCがAthlon II X4、メインがPhenom X4 9950 Black Editionです。本当はFXシリーズ(Socket AM3+)に移行も考えているのですが、水冷環境のためにヘッド交換が非常に面倒なので躊躇しています。マザーのチップセットやVRMも水冷仕様なのでなおさらですよ」(店員B氏:Phenom X4 9950 Black Edition)
「今はたまたまAMDがメインですね。Windows 8を使おうと思ってコスパのよさそうな構成で組んだらこうなりました。特にどっち派っていうこだわりはないので、持ってるマシンも半々くらいですよ。ゲーム専用マシンのCPUはi7-2600Kですしね」(店員Y氏:A10-5700)
「聞いてください。嫁のPCはCore i7-2600Kでサクサク快適動作。自分のPCは数年前に組んだAthlon II X4 610eです。いや、別に文句はないのですが。家庭内の力関係がそのまま出ているというか・・・」(店員H氏:Athlon II X4 610e)
「メインもサブも全てAMD。根っからのAMD党です。ちなみにグラフィックスカードはもちろんRadeonですね。ここ最近は元気がないですが、来年は頑張ってほしいと思っています」(店員A氏:Phenom II X4 955 Black Edition)
「Opteron 146→Phenom II X6 1100T→FX-8120と変更しています。常にユーザーが少ないほうのプラットフォームを選択する。となるとAMDになっちゃいますね」(店員S氏:FX-8120)
「自宅のメインですか?Phenom II X4 945です。あ、でもこれ嫁専用機。自分はLlanoを使っています。それでDiablo3をプレイしているのですが、一緒にプレイしている仲間にはいつも迷惑をかけっぱなしで。スペックしょぼ過ぎて、戦闘中に固まっていることが多いんですよ。で、いつのまにか死んでいるという。仕方ありません。ハイスペックなPCは嫁専用ですから」(店員F氏:Phenom II X4 945)
「先日、Phenom II X6 1090T Black Editionから移行しました。AMD好きなのでIntelという選択肢はあり得ません。ゲーム中心のPCですので性能的は十分ですよ」(店員K氏:FX-8150)
「ゲームプレイには全く問題ありませんが、エンコードが不満ですね。Ivy Bridgeが出た時も迷ったのですが、ここまで来たらHaswellまで待とうと思います」(店員M氏:Phenom II X4 965 Black Edition)
「価格も安い6コアで十分ですね。基本はゲームでエンコードなどはほとんどしませんので。ちなみに水冷化しているのですが、未だにタワー型の水冷クーラーRESERATOR 1を現役で使っています」(店員S氏:FX-6200)
秋葉原PCパーツ系STAFF所有CPU内訳
|
PCパーツ系STAFF(調査数83名)
調査日:2012年12月 |
PCパーツ系STAFFの結果は、意外にも種類が多岐にわたっている事がわかった。さらに型番を細かく見ていくと、必ずしも現行品(新製品)に飛びつくというワケではなく、自分のPCスタイルに合ったモデルを常用。不必要なアップグレードはしない堅実な面が見えてくる。さすがに第3世代Intel Core iシリーズが多いものの、旧世代もまだまだ現役。多くの店員はスマートフォンやタブレット端末も所有していることから、使い分けにより以前よりも換装頻度が鈍くなっているのかもしれない。