エルミタ的速攻撮って出しレビュー Vol.1137
2022.05.05 更新
文:編集部 絵踏 一/撮影:松枝 清顕
続いてはやや軽めのFPSタイトルとして、日本ゲーマーの活躍も話題になった「VALORANT」をチョイス。画質設定はできる限り高品質な設定(FPS制限はオフ)を選択、解像度はフルHD/WQHD/4Kの3パターンで計測を行っている。
フレームレート傾向としては、GeForce RTX 3050がGeForce GTX 1660 Tiを上回り、さらに10%ほどGeForce RTX 2060が上回るという結果に。GeForce RTX 3050とGeForce RTX 2060は4Kでも140fps前後~150fps前後の平均フレームレートをマークしており、GeForce GTX 1660 Tiも平均120fpsに迫る数値。高解像度環境でも十分に高リフレッシュレート液晶の実力が引き出せそうだ。
次は重量級のオープンワールド型アクションゲーム「Watch Dogs Legion」でパフォーマンスの違いを見ていこう。画質設定は“最大”で、解像度はこれまで同様にフルHD/WQHD/4Kの3パターンを選択。ゲーム内ベンチマークテストを動作させ、比較を行っていく。なおレイトレーシングにも対応するタイトルのため、レイトレの反射効果を“最大”、DLSSを“品質”に設定した状態でも計測を行った。
全体を通してGeForce RTX 3050とGeForce RTX 2060がほぼ互角、GeForce GTX 1660 Tiがやや苦戦する結果になった。特にGeForce GTX 1660 TiはDLSSが設定できないことから、レイトレーシング環境下では性能が大幅に低下、他の2GPUにだいぶ水を開けられている。
プレイ水準としては、最高品質やレイトレ+DLSS有効時でも、フルHD環境であればGeForce RTX 3050とGeForce RTX 2060で快適なプレイが可能という印象。GeForce GTX 1660 Tiは少々画質の調整が必要になるかもしれない。
ゲーム系検証の締めくくりは、広大なフィールドを探索しながら強敵に挑む“死にゲー”ことアクションRPGの「ELDEN RING」を動作させてみる。テクスチャ品質は“最高”を選択、解像度はフルHD/WQHD/4Kの3パターンに設定し、平均フレームレートを「CapFrameX」で計測している。
「ELDEN RING」のPC版はフレームレート上限が60fps止まりであり、フルHDにおけるGeForce RTX 2060とGeForce GTX 1660 Tiは、常に上限張り付きの状態で動作していることが分かる。WQHD解像度でも60fpsに迫っており、最大限に快適なプレイが可能なようだ。
その一方でGeForce RTX 3050にとっては苦手なタイトルなのか、フルHDでややフレームレート低下が見られ、WQHDでも平均10fps以上低い水準に留まった。ドライバの更新などで状況は変わるかもしれないが、GPUごとに多少の得手不得手はあるということだ。