エルミタ的速攻撮って出しレビュー Vol.1386
2024.01.29 更新
文:編集部:絵踏 一/撮影:pepe
製品の概要を大まかに理解したところで、ここからは「G244PF E2」の主要機能について個別に詳しくチェックしていこう。
従来までのIPSパネルは視野角の広さや映像表現に優れる一方で、応答速度の面でやや不利という特性があった。昨今のゲーミング液晶ではそうしたネックを解消した製品が増えており、「G244PF E2」もまた、一般的なIPSパネルより4倍高速とされる独自のRAPID IPSパネルを採用している。
これにより広い視野角と鮮明な映像というIPSならではの特性をそのままに、1ms(GTG)の高速応答が可能になった。リフレッシュレートも同価格帯ではトップクラスの180Hzに対応する。また、ディスプレイ同期はAdaptive-Syncをサポート、ゲーム映像の崩れやカクつきのない滑らかなプレイを楽しむことが可能だ。
そのほか、国際標準のsRGB色空間を93%、デジタルシネマ向けDCI-P3を88%カバーする広色域表示に対応。一般的なディスプレイに比べ広い色域をカバーするため、より豊かな発色の映像表現が楽しめる。
ゲーム中において、動きの速いオブジェクトを表示すると残像やブレが発生する場合があるが、これを解消してくれるのが「アンチモーションブラー」だ。バックライトを高速で点滅させて黒フレームを挿入することで、前のフレームが残ることによる残像感を軽減。クッキリと滑らかな映像を表示し、視認性を向上させることができる。一瞬の判断が勝敗を分けるeスポーツ系のタイトルでは、特に有効な機能だ。
「G244PF E2」には、MSIのゲーミング液晶にとって定番の機能になっている暗部補正機能の「ナイトビジョン」が搭載されている。単に暗い部分を明るく表示するだけでなく、白飛びを抑えつつ明るい部分では自動で明るさを調整することから、ゲームの臨場感を損ねずに視認性を高めてくれる。効果レベルも好みで調整可能になっており、詳しくは後半のテストセッションにて実際にチェックしてみよう。
長時間快適にゲームを楽しむためには、目への負担を抑えることが重要だ。その点で「G244PF E2」には、肉眼では認識できないものの疲労に繋がる画面チラつきを抑える「アンチフリッカー」、波長の強いブルーライトの総量を低減させる「ブルーライトカット」といったアイケア機能を搭載。いずれも国際的な第三者認証機関であるTÜV Rheinland認証を取得、確かな効果が認められている。
「G244PF E2」を運用する上で、インストールしておいて損はないのが独自のカスタマイズユーティリティ「Display Kit」だ。ディスプレイ関連の設定をOS上から手軽にカスタマイズできるツールで、ウインドウ分割、画面の向き・解像度・リフレッシュレート・ビット数、カラー設定などが横断的に行える。マウスポインタ動作や電源、画面上キーボード、ワイヤレスディスプレイといった項目も用意され、画面の操作や表示に関する設定に広くアクセスできるのが特徴だ。