ASUSTeK Computer Inc.(本社:台湾)国内正規代理店の株式会社ユニティ(東京都千代田区)は、同社が展開するネットブックパソコン「Eee PCシリーズ」に関し、1営業日で修理・返却を行う有償サービス「Eee PC 一日修理サービス」を、また同時に、ASUS社製マザーボードおよびグラフィックスカード製品について1営業日で新品に交換する有償サービス「一日修理サービス」を2009年9月7日月曜日より開始した。
■従来2週間を要したセッションが大幅短縮された有償サービス開始
ASUSTeK「EeePC」シリーズを対象とした「EeePC 一日修理サービス」は、メーカー修理工場到着時点から一営業日以内に修理・返却を行う有償サービスで、簡単に早く修理をして欲しいというユーザーの声を反映してのもので、メーカー認定修理工場の協力により実現したという。
サービスの特徴は、保証対象内に該当製品が故障した場合、サイト上の申込みフォームより手続きを行った後にメーカー修理担当者から電話で症状の問診を行い、修理の可否を判断。修理が可能な場合は翌日に指定箇所へ宅配業者が引き取りを完了させ、1営業日以内に返却をする。
なお金額はピックアップ料、返却送料を含み税込5,250円で、修理完了品受領時に代金引換にて決済する事になる。
一方、マザーボードおよびグラフィックスカード製品が対象の「一日修理サービス」は、(1)障害原因が特定済で、すぐに良品が必要な場合、(2)どのパーツの問題か特定出来ず、念のため交換したいという場合、(3)発生する確率が低く、検証に時間を要する現象である場合等の利用を想定してのサービス。 金額は一律税込4,200円で、最新BIOS アップデートサービス・修理後一年間保証サービスも税込3,150円のオプションとして用意されている。
保証期間内の該当パーツで不具合が生じた場合、フォームより申込みを行い、担当者からの対応可否判定後、修理品を発送。原則1営業日で熟練技術者による修理が行われ、返却される。
これまで平均2週間程度を要したセッションが、有償とは言え大幅に短縮できるほか、原則不具合検証をせず新品交換されるという利点は非常に大きい。
なおこのサービスを受けるには、当然の事ながらユニティのサポートステッカーが貼られている製品に限られている。 |