先週木曜日(12月10日)にお届けしたカナダのPCパーツショップ「A-Power.com」のトピックに関しては、非常に多くの反響をいただいた。エルミタで確認したところでは2社目となったIntel未発表プロセッサフライング受注事件だが、その後日談を簡単にお届けしよう。
■「いやまいったよ」的な雰囲気漂う“カナダからの手紙”
A-Power.com(カナダ)
http://www.a-power.com/
この一件を簡単に振り返ると、カナダ国内に2店舗(バーナビー店/リッチモンド店)および通販(全国通販と形容するのだろうか)を展開するPCパーツショップ「A-Power.com」が、Intel未発表プロセッサとなる「Core i3-530」を、少なくとも12月9日の夕方の時点までWeb上に掲載。正々堂々と受注をしていたというもので、翌日の早朝(日本時間4:00頃)にはそのカートボタンが消え、「This product has been discontinued and cannot be purchased at this time.」という文字に変えられていた。
現在はプロセッサのカテゴリでIntelのページに進むと、Core i3のロゴは残されているものの、さらに進むと「Sorry, there are no products in this category.」の表記のみで、リテールボックスらしき画像も削除されている。
実は前回の記事の文末でもお伝えした通り、A-Power.comにメールを送り、この件に関して問い合わせをしたところ、先日返信があったので、その内容を一部ご紹介しなくてはならない。
これによると、ドイツ「HPM-Computer」からの回答(内容はこちらを参照)とは少々違った論調で、今回は“大人の事情”ではなく、あくまでも“社内的事情”が強調されており、Web担当者が誤ってカートをオープンにしてしまった事がその真相だという。さらに続く文面を要訳すると「掲載したプロセッサは存在せず、我々は今後存在するのか否かについてもまったく分からない」と締めくくられていた。
少々苦しい部分はあるにせよ、それこそがまさに“大人の事情”たる所で、単なる興味本位ではなく、カナダのPC事情がこちらとは違うのだろうかという疑問からの問い合わせである事はご理解頂けているようだった。
総括すると、このモデルは一体なんであろうか。それを確かめるべく、年明け1月第2週末にもう一度このサイトへ行ってみることにしよう。何かが分かるかもしれない。“大人の事情”は万国共通であった。 |